ボビンレース

貝ボタンが縁で ボビンレースを編んでらっしゃる方と出会いました。
本当に細かい手仕事、自分でできないことはすぐ”神業”なんて
思ってしまうんですが、まさにボビンレースはそれに匹敵
レースを編む糸巻きの先に 貝パーツを使ってもらった画像を
無理言っていただきました

e0044536_13534.jpg

素材は黒檀だそうで、想像していたものよりずっと高級感のある糸巻き。
白蝶貝の螺鈿がかわいいこの糸巻きと人の手で
素敵な作品が作られてる
大変だけど やっぱり手仕事はいいなぁ~
[PR]
by petitshell | 2005-10-09 01:29 | work | Comments(2)
Commented by yamkaori at 2005-10-18 13:47 x
初めまして。貝ボタン、素敵ですね。それに、毎日素敵な日々を過ごされているようにお見受けします・・・・すっごい羨ましいです・・・

ちょっとご相談なのですが、既製服に、くるみボタンのように、裏に足(?)がついていて、穴のない丸い貝ボタンがついていたのですが、クリーニングのせいか、割れてしまいました。代わりになるものを探しているのですが、そういうタイプを扱っている業者さん等、ご存知ありませんか?
Commented by petitshell at 2005-11-03 11:39
ごめんなさい!久しくブログを見てなかったもので、お返事が遅くなりました。
丸くて裏に足がついてる貝ボタン・・・他の素材などでも
そういうデザインはよく見ますが業者さんはちょっとわかりません。
大手の手芸材料屋(ユザワヤとか)に訊かれてはいかがでしょう・・・
お役に立たず、すみません