「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:zakka( 6 )

毎日できるだけ歩きたい私は 家までの帰り道を遠回りをします。
その途中にあるのが 住吉のファイブディズウィークさん。
”恋する雑貨”に出てた雑貨を この店で発見!ってことがちょくちょく・・・
つい最近買ったのは ドイツの万年筆。
この店に来ると 自分の宝物が1つまた1つと増えていく。
最近の宝物を少しご紹介します

e0044536_131784.jpg

e0044536_138077.jpg

ケースの缶もステキでしょ?缶が古びたところをつい想像してしまいます。
ポーリッシュポタリーもずいぶん前からあったのに
恋する雑貨を見た後に気づく・・・鈍感さ!
でもまだ 気になってるものがあるので 迷惑な話だけど
”売れ残る魔法”をかけちゃいました(笑)

e0044536_1332177.jpg

Box & Needleのソーイングボックス
ラッピングペーパーも素敵で ついついたくさん買ってしまいました。

実は長い間 雑貨店を見ても どこに行っても
”欲しくなる雑貨”がなくて どうしたんだろうと
自分の感性を疑っていました。
あ~一安心。
[PR]
11月の連休、どういう過ごし方をされましたか?
私は・・・・東京へ行く予定が、体調不良でまたまた自宅に。
でも1日は ボタンの写真をきれいに撮ってもらうために
友人にお願いして 撮影会してました!

たまたま本屋さんで見つけて手に取った本に
うれしいものが載ってました。
「雑貨屋さんぽ 神戸編」 
ボタンを扱っていただいてる雑貨屋さんも多いのですが
1番バッターのトリトンカフェさんのページで
504WHのイニシャルがいい感じに写ってました!
それから カモメのページにもBP-12M MIXが!
(こっちはティルディルさん)

本に載ると お店の展示を見てるのとは違う感激があります。
これを見つけてからグッと気分が良くなって
体調快調!?


◎501BK(数字の水牛プレート) 黒だけ入りました。

e0044536_016517.jpg

[PR]
最近といってもここ半年くらいですが
金物に目が吸い寄せられる
今は 少し古めの箱(金物)を衝動買い状態です

e0044536_10424338.jpg


今年の年賀状はこの中の箱に糸巻きたちを入れて写真撮りしました
これも 一発思い付きで 殆ど何の準備も迷いのなく
撮って刷って書いて(まだ書けてませんが)
いつになくスムーズな年賀!(と言う割には未だに出来てない)

このほかにも 大小貴重な缶や見慣れた箱などが
細々集まりました。
上の写真の フルーツがプリントされた2種類は
お付き合いのある帽子屋さんにいただいたもの
この方も 一時”缶”収集されたということですが
”私も今 はまってて”というと
”いいのがあるのよ~~~”って、あっさり下さいました
(あまりの気前のよさにビビッたほど)
その後もお付き合いは続いておりますが
いつも美味しい珈琲をいれてくださったり
高級なチョコレートを出してくださったりで
いつか どかっと喜んでいただけるような
お返しをしたいと思っています。

今年も後1週間ほど 気忙しいばかりで
体も頭も思うように動いていません
ちゃんとできなかったことが山のようにある中で(反省しきり)
良いと思えるのは 新しくお付き合いが始まった方々が増えたこと。
まだまだ”ちゃんとできる”人間に なれていない
自分の尻を叩きながらの生活ですが
長くお付き合いしていただけるよう がんばろう!
[PR]
最近、昔の病気?!がでて お宝収集に走っています
ちょっと前までは古いボタンやミニチュアの動物や天然石等
仕事に関連したものが多かったんだけど
今は ディスプレイに使えそうな”金属系”
黒く変色した古いクッキー型やお菓子の缶や
昔の紅茶の缶(ナンバーがあってすごくかっこいい、coconさんで買った)
最近のヒットは ツリーとかにぶら下げてもかわいいキッチン用品とガーデニング用品

e0044536_0363818.jpg


e0044536_0394037.jpg

ベランダの唐辛子とソラマメのパーツが色身を添えていい感じ

e0044536_040319.jpg

収穫の秋って感じで 今年もどんぐりを沢山拾いました
[グッズは神戸元町 TOA ROADのシュビドゥビさんで]

実は4種類のシートにそれぞれ6個ずつお鍋や薬缶がついてて
小さいのに使い込んだ道具の感じ、くすぐられるなぁ
選ぶことが出来ずに4種全部買ってしまった!!

TOA ROAD界隈は服や雑貨屋さんのセレクトショップが多くて
季節の変わり目などは 見て歩くのがホント楽しい
(でもツボにはまると大人買いしてしまってとんでもないことに)

■ボタンの出荷
 10月末に出す予定が オリジナルを待っての出荷になりまして
 11月5~6日になりそうです。いつもお待たせして 申し訳ありません・・・
[PR]
ちょっとといっても相当前(3~5年)のことを
”この前ね・・・”って話す知人がいました。
そばにいた友人達も”この前ちゃうやん!!”って
笑い飛ばしてましたけど
年をとってくると 本当に時間がたつのが早いのか
自分の頭や記憶がついていってなくて
ちょっと前は相当前だったりする(笑)

これは 今年に入ってだからちょっと前の範囲?
triton cafeさんのシュライヒ展/
動物達を見るや否や
私の目の色が赤信号に変わったを察知して スタッフさんが
「これくらい・・と思っても大変な金額になるので注意してください!!」
仕事で行ったのにそっちのけ。ホント本能を押さえられない・・・
e0044536_12205899.jpg

e0044536_12225165.jpg


本当は右から左まで全部欲しかった(バカ)
いっぱい諦めて”じゃあこれだけ・・”ってレジへ。
スタッフ”やってしまった・・・”と思ったかどうかは別にして
ハッとする値段になってました(涙)しっかり仕事しよう・・・

ハッとする値段つながり/
新しいお取引さんで神戸の帽子屋さんにて。
TOMA Collectionのボタンを扱われてて
前記のごとく 目の色赤信号にチェンジ

e0044536_12265281.jpg

e0044536_12273418.jpg

e0044536_12282478.jpg


1920年代の古いボタンやベークライトや色が変わった古い貝ボタンたち
本に載っているボタンを目の前にすると やっぱり感激ひとしお
”仕事関連やし 経費で落として”と思いつつ
今 気が付きましたが 領収書をもらってませんでした(号泣)
[PR]
友達の子供と一緒に うちでお店屋さんごっこ
間仕切りがいっぱいある 古い引き出しで
ボタンやビーズやバッヂや小さいものを
入れたり出したり・・・わいわいがやがや
子供もそうだけど
ちっちゃいものは 無条件でかわいいね

e0044536_15423980.jpg

[PR]