カテゴリ:出歩く( 90 )

去年も3月に芦屋のSpace-Rさんのイベントに
参加させていただきましたが
今年もありますよ!

■ May Meスタイル 大人のふだん着”展
  
  2015.03.07(sat)→15(sun) 無休
Galley R
芦屋市茶屋之町1-12 Space-R 
0797-38-2949
http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no=685
[参加される方]
  girlieounge
edge
hacu
Faux&Cachet Inc
marmelo
ココユタBISCOTTI

◎今年はチュニック / ワンピースのワークショップをされますよ![予約制]
e0044536_1115308.jpg


■日時: 3月8日(日) 13:00~15:30
      3月14日(土) 13:00~15:30
     *チュニック: ¥8,100-(税込)/ ワンピース:¥9,100-(税込)

■定員: 各回5名 ソーイングセットをご持参ください。
お申し込みは webサイトかお電話でのご予約になります。
http://www.ryu-ryu.com
0797-38-2949(Open/11:00~21:00)

e0044536_2356269.jpg

e0044536_1125165.jpg

e0044536_11251232.jpg

e0044536_1125252.jpg


poisson d'or は 今年もボタンとチャームの展示販売、
手に取っていただける機会を大切に
私がお店に立つ日も増やしたいと思っています。
[PR]
7日、京都のLINNETさんとidolaさんのショップへ
ご挨拶がてら行ってきました。
それぞれのお店で ツボにはまったものを購入

◆LINNETさんにて
e0044536_12303410.jpg

当日は 昨年末に合わせて編んでくださったガーター編みのジャケット(こげ茶)
を着ていたので その色に合わせてパンツを作ろうと布選び。
シルク混ウールのヘリンボーン(右)に一目ぼれ、1mでできますよと言われ即決!
それと カット布を2種類購入、
気付いたら大中小のヘリンボーン布を選んでた。

◆idolaさんにて
スタッフさんとお話をしているうちに
スフレビーズが気になり、出して頂いたらまたジャストミート(笑)
e0044536_12452689.jpg

e0044536_12453925.jpg

e0044536_12454853.jpg

オパール加工の虹色をしっかり撮影で来てなくて残念ですが
直径4㎜の周囲に細かい線が入った手吹ガラスのビーズ
白蝶貝の虹色好きは スフレの虹色にも反応しました。
突然の私の訪問にもかかわらず、社長がお店へ来られて
新年のご挨拶ができて本当にラッキーでした!

帰り道は いつものようにイノダコーヒーヘ寄りました。
人参サンドイッチが食べたかったけどメニューになくて
レモンパイをチョイス。
ほんのりレモン風味のふっわふわの真っ白メレンゲ
(上半分の厚さ!!)に感動、
もちろんコーヒーも言う事なしの美味しさ。
e0044536_13374594.jpg


*発芽
 クリスマスプレゼントにもらったペットボトルを利用したハーブ栽培セット
 口部分にフィルターを付け、カットされた上側を逆さにして下半分にセット
 セラミックボールに種を植えて ペットボトルにお水を入れて
 待つこと約20日くらいで発芽しました。
~真夏・真冬を避け・・・と書いてあるのに気付いたのはずっと後。
 でもちゃんと芽が出てくれて \(^o^)/
e0044536_1417294.jpg

[PR]
すっかりブログをさぼってしまって・・・
関西蚤の市に行ったのでまた次回写真だけでも
アップしたいと思っています。

明日から2日間 初の宮崎市で開催される
~SLOW  おとな時間~に出させていただきます。
なにからなにまで CHEAP CHICさんとお友達に
やっていただいて 本当にありがとうございます!
写真を送っていただきました。
e0044536_9504563.jpg


宮崎の方々にあれこれ手に取って見ていただける・・・
想像するだけで 嬉しくなってきます。
作家さんもた~~くさんいらっしゃいますし
2日間の短い間ですが 皆様どうぞ お越しください!!

■参加される作家さん

CHEAP CHIC
hug hug*chu
chigu hagu
ちっこいの森
nomado
egao+
The calm rainbow
chai cafe

 コードの平編みブレスレット作りや
 ファンルーム(知りませんでした!)
 ブレスレットの
 ワークショップも開かれますので 
 お子様と一緒にアクセサリー作りを
 体験することもできます。
 ファンルーム 作りに行きたいなぁ・・・
[PR]
アップするのがすごい遅くなりましたが
10月18・19日に阪神競馬場で関西蚤の市があると
coconさんに教えてもらって行きました。
結構 出不精な私ですが重い腰を上げて
行ってよかったぁ!!
グレードの高いアンティークショップが沢山出店
されててワクワクしました。
e0044536_13324999.jpg


e0044536_13355841.jpg


e0044536_13361259.jpg


e0044536_13365034.jpg


e0044536_133733.jpg


e0044536_13382998.jpg


e0044536_13371765.jpg


e0044536_13385814.jpg


古本市も開催されてて、子供の頃持っていた本を見つけてビックリ!!!
シミや鉛筆の跡、なんだか見覚えがあるような・・・(きっと気のせいだと思う)
アンデルセンの「雪の女王」 
お話の冒頭で優しい男の子カイの目(と胸に)の中に
魔物が作った鏡の破片がチクッと入るんです。
入った瞬間の痛みはすぐ消えるけど
それからすごいいじわるな男の子になってしまうという話が
今でも思い出されます。
目がチクッとしたらいじわるになるのではと
子供心にビビッていたなぁ・・・
そのカイを友達のゼルダが探して旅をする話
子供の頃に買ってもらった本を手にするとき
親が何を思って買ったかが 大人になってよくわかります。
本当に懐かしい本を手にすることができて
大きな収穫のあった1日でした。
[PR]
10月1日からスタートした恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール
での展示会、あっという間に終盤になってしまいました。
毎日何をしてたんだろう?というくらい時間の使い方が悪い。
ともあれ、恵文社さんへ行って様子をみさせて
頂きました。

e0044536_22371073.jpg

e0044536_22373946.jpg

e0044536_22375895.jpg

今回もブレブレ写真になってしまいました・・・
先のリネンバード北浜店さんで行ったイベントで
サンプルに使っているチェーンの用意がなかったので
GF14金のブレスとネックレスチェーン、S925のチェーンを
お持ちしてます。もう明日1日で終わりますが
偶然恵文社一乗寺店へ行かれた方は
アンフェールへぜひお立ち寄りください!!

◎ランチの店で

スタッフの方に教えていただいたカフェで
時間ぎりぎりのランチを頂きました(ハンバーグランチ)
興味深いけど殆ど知らない人ばかりの写真フレーム、
一人店内をきょろきょろ(怪しいおばさんになってしまった)
e0044536_2258258.jpg

e0044536_2353010.jpg

その店の ひびが沢山入った古い革の一人掛けソファに座ったとたん
”あ、こんなソファ、どこかで座ったことがある”と
急に40年ほど前のことを思い出してビックリ!
思い出そうとしたこともないし
記憶してたことさえわかってなかったその店は
今はもうありませんが かなりマニアックな
音楽喫茶でした(Jazz~Rock)
ランチの店ではカントリー&ブルースの音楽が心地よく流れてましたが
ライブとかも店内でされてるご様子。
また行きたいなぁと思わせるお店でした。
[PR]
子供の頃は 色がコロコロ変わるアジサイが苦手でした。
でもそのころの紫陽花に比べて花の形や種類も豊富になり
心惹かれる花の一つになりました。

先日 梅田からブリーゼブリーゼへ行く途中に
見つけた紫陽花
e0044536_17335648.jpg


e0044536_1734750.jpg


e0044536_17342175.jpg


お花屋さんを写したんじゃないですよ!
ストリートに沿って植えつけてある植物たちが
とってもよく手入れされててきれいな花が
咲いていました。
[PR]
4月17日で 北野トリトンカフェでのイベントが
無事終了いたしました。
沢山のお客様にお越しいただきまして
ありがとうございました!!
搬入後 けがのため1度もお店へ伺うことができず
本当にホントに残念でたまりませんでした。
トリトンカフェを入って右隅の席で ぼんやり美味しいコーヒーや
お食事を頂くのが何よりの楽しみだったのに・・・
*ricottoさんのワークショップに チャームを使って頂いたり
 レッスンに来られた方にも手に取ってみていただけて
 貴重なイベントとなりました。ありがとうございました!

5月は22日から名古屋の東急ハンズに伺います。
ワークショップは結構苦手にしてますが
何と2日間で4回やるかもわかりません(お申込み次第です)
自分に作れるものは簡単なもので
お教えするほどのものでは・・・という自信の無さ。
こんな発展途上の先生と一緒に ブローチ作りましょ!という
ワークショップになりそうですが 興味のある方は
東急ハンズ名古屋店6F わたしの時間まで
お問い合わせください。

e0044536_13393967.jpg
 
[PR]
今日は立春だったにもかかわらず
全国的にひどく冷え込みましたね!
昨日の節分はとっても暖かったのに・・・
関西では 今年の恵方を向いて巻き寿司の丸かブリを
します。1本切らずに 黙って食べるんですよ!
そういう ちょっと小うるさいルールのある”行事”好きです。
守ったから 破った(喋ったとか半分に切った)から
悪いことがあるかどうか・・・(私としては無いと思ってる)

◎3月の出店
伊藤みちよさんの”May Meスタイルの大人服”展に
参加させていただくことになりました。

日程: 3月1日(土)~16日(日)
場所: スペースR 2F
     659-0067 兵庫県芦屋市茶屋之町1−12
     
マガジンハウスのウェブサイト”dacapo"の
カルチャーページにも紹介されるそうです。
(7日(金)~)

MayMeさん、hacuさん、coconさん、edgeさん
marmeloさん ヴォーグ社の秋山さんなど
8名出展されます。ぜひぜひ皆様のお越しを
お待ちしております。
e0044536_14544020.jpg

「MayMeスタイルの大人服」より 撮影:西田知世さん

今年に入って ビーズでネックレスを作ったり
買い溜めてた毛糸でマフラーを編んだり
フェルトのブローチやクロスステッチのピンクッションなど
直接シェルチャームやボタンに関係ないものを
作っています。
色々手を動かして 今まで作ったことのない物や
気になっているものを消化製作してみるうちに
こんなとこにこの大きなボタンが使えるわ!などと
発見があります。

e0044536_2384723.jpg

[PR]
まだ大丈夫、まだそんなに寒くないと思ってたら
もう12月! ちょっと寒い・・・

久しぶりに 映画を見てきました。
”ニューヨーク・バーグドルフ・グッドマン” 
ニューヨーク5番街の老舗デパートというか
大きなセレクトショップといいますか、とにかくセンス抜群。
(私なんかが説明するのは おこがましいような・・・)
それにしても印象的なのはやはり ”人”
お客様もデザイナーもショッパーも 輝くために生きてるのね・・・

30年ほど前になりますが 神戸大丸の南側の
元銀行の建物に SAZABYがやってきたことをちょっと思い出しました。
SAZABYを皮切りに デザイナーズショップがドンドンできて
街路樹にはライティングが施され、
まだ見ぬニューヨークを思い描いていましたよ!
寒い冬 ライティングが似合う街 神戸に住んで
よかったぁ~なんて・・・
今年も ルミナリエが開催されますが 関西でも
東京でも 輝く街がドンドン増えてきました。
今年は少し足を延ばしてみようかなと思ったり・・・
(いやいやそんな暇はなし、あっという間に新年になりそうな予感)
[PR]
自分用、お土産用に色々マーケットで買い物してきました。
e0044536_111596.jpg

白蝶貝1枚で1つを作った 飾り皿
e0044536_1125598.jpg

e0044536_1194497.jpg

中は 木の箱
e0044536_1132589.jpg

漆の箱
e0044536_1134862.jpg


e0044536_1144895.jpg

e0044536_115695.jpg

上はアワビ(紫と緑があります)のバレッタ
下は茶蝶貝のバレッタ

e0044536_116195.jpg

現地女性着用の ロンジー、最近は刺繍が人気らしい
e0044536_1165891.jpg

カチンのロンジー
e0044536_1171288.jpg

男性用ロンジー
e0044536_1172572.jpg


e0044536_1175452.jpg

安さに負けて プラスティックボタンも 買いました。
e0044536_1182239.jpg

e0044536_1185564.jpg

木のボタンとかも・・・
e0044536_1222011.jpg


また次回 マーケットの様子などもお知らせします。
[PR]