「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:garden( 20 )

今日からお彼岸、お墓参りに行ってきました。

行く道の途中に 発見!
e0044536_18195141.jpg

青い朝顔はたぶんアメリカ朝顔かなぁ(花が大きい)
1週間ほど前から真っ赤な彼岸花を見かけたりしてましたが
朝顔も咲いてるから”まだ夏”という頭の認識もあったり・・・
ともかく急な秋の気温に私の身体がついていけない(泣)

e0044536_18301225.jpg

[PR]
外へ出るとまず空を見て 雲の様子を観察
e0044536_1434521.jpg

波が寄せているような 見事なうろこ雲

ある日の雲は クジラ型
e0044536_1435104.jpg

この日の前には大雨が降りました。

*新しいサボテン

 あまりのかわいらしさに 家に連れて帰りました。
 "usa"  耳の成長が楽しみ
e0044536_1524143.jpg

 
[PR]
今回の雨、 ひつこかったですね~~~~~
もうこれでもか、まだ降るのか、と土砂崩れにならないか
毎日びくびくしながら生活しちゃいました・・・
ほんの束の間の 雨上がりに 小さなカタツムリを発見。

e0044536_156465.jpg

歩道脇の 古いコンクリート壁の上に 7,8匹が歩いてました。
e0044536_1571934.jpg

私がちょっと触ってしまったので 引っ込んでしまった、ちょっと大きいカタツムリ。

かたつむりもあんまりたくさんいると う~~~ん微妙。
[PR]
毎日本当に暑い日が続いて 真剣に熱中症にならないように
気をつける生活。
というのも 家にはエアコンも扇風機もないから。
なくてもここ数年無理なく過ごせてたから 購入しなかったけど
扇風機くらい 用意しようかなぁと考え中です。

ザ~~~っと雨が降った後に 見つけました。
かなり背の高い木の幹にいたので ちょっとびっくり。
e0044536_16395372.jpg


前のブログに載せた 赤い実2つ、その実の木を発見。
よく見る街路樹のようなちがうような・・・
e0044536_16404122.jpg

そこから少し下ったところに ターザンが使っていた頑丈な蔓を発見
e0044536_16421812.jpg


スゴイ山の中のような写真ですが 私が一番気に入ってる風景は・・・
e0044536_16545598.jpg

もっときれいな風景かと思いきや?!ですよね
まわりにはマンションもあるし戸建もお店もあるけれど
家もビルも電信柱も見えない、空と木だけが見えるスポット
自分の頭の上には 広い空が広がってて 雲がすぐ近くに見えて
晴れてる日にはホントに気持ちのいい場所
[PR]
11月ももう最終週、寒くなりましたね~~
紅葉の季節も今月がピークという話を聞いたように思いますが
うちの南窓からみた風景は 神戸の山らしい
色とりどりの樹木の色が重なって 良い眺めです。
今日のように晴れた日は 
大阪の海岸沿いの風景もうっすら見えて
ついのんびりと時間を過ごしてしまって
やらなきゃならないことをする時間が・・・(景色のせいにしてしまった!)

e0044536_1314468.jpg


11月は模様替えの月にして 部屋の気になるところを掃除したり
移動させて気分転換をしています。
片づけたら気持ち良くて またゴロゴロしてしまうんですけど(笑)

e0044536_13365710.jpg

[PR]
うちにある オリーブの木に 
こんな葉っぱを見つけました。

e0044536_12541985.jpg


◎入荷のお知らせ[7月末分]

e0044536_1325738.jpg


左上から
SP-15 SP-68 SP-93M BP-26/mix

SBA-04S 04M SBF-14M

カモメのブローチパーツは たくさん入荷しました。
長い間 ウサギのボタンは作っていませんでしたが
少し和風なウサギボタンとパーツ、浴衣などのバッグに似合いそう!
[PR]
今朝は 久しぶりの雪景色
折角咲いた梅が雪で重そう・・・

e0044536_23193211.jpg


駐車場も 屋根があるのにこんなに積もって、遊べないじゃないか!って声が聞こえそう
e0044536_23201156.jpg

ぞうさんも 雪に埋もれてるみたいに見えるけど
これは元々半分土に埋まってました。でも白い子象でかわいい!
e0044536_23211230.jpg


どんだけ深い山の中に住んでるんだ!の図
e0044536_232252.jpg


一面真っ白な景色も 夕方にはすっかり元通りでした。
明日も寒くなりそう・・・
みなさま 風邪を引かないように気をつけてチョコを買いに行って下さい~
[PR]
今年は気温が低い日が多い気がしますが
その分 外から帰ると部屋の中が 温かに感じられます。
2重サッシのおかげかなぁ~
そして 気づくとサボテンとローズマリーに花が咲いてた◎
それぞれの花の時期を知らないので
早いのやら遅いのやら・・・

e0044536_23355997.jpg


e0044536_23361437.jpg


どっちも 少し蘭っぽい形に見えます。
最近 目が見えにくくなってきたけど むっちゃメガネに抵抗してます
絶対 置いた場所が判らなくなって
いっぱい必要になりそうだから(笑)
[PR]
去年一昨年と ちゃんと蓮の世話ができてなくて
案の定 今年は3月になっても 暖かくなっても芽が出ない。
株がダメになったのかも、と思いつつ、
5月まで待ってみたけど やっぱり出ない。
で、 寂しいけど捨てようと、土を掘り返して数日放置してたら
(粘土質の土なので すぐカチカチに乾きます)
ある日 ピュ~~んと1本の小さい蓮の葉が・・・・
急いでホームセンターへ行って、 土を買って
その日のうちに植え替えをしました(ホッ)

e0044536_23144733.jpg


無事に根付いて、また今年も 大きな葉を広げてくれることを祈ってますが
植え替え、余りに遅すぎたなぁ~
[PR]
今年もどんぐりの落ちる季節となりました
(私の秋はどんぐり拾いで始まる)
例年 最初に見つけるどんぐりは
普通のイメージのどんぐりより相当大きくて
どんなにぼんやり歩いてても目に入ってきます
ことしも”拾わずには歩けない”道を歩くのが楽しみ!!
そして また違う小道を歩いてたら
小さめで形のかわいい(汚れてない)松ぼっくり発見
今年はどんぐりだけじゃなくて 松ぼっくりにも手を出してます

e0044536_06597.jpg


そういえば どこで取ってきたか忘れたけど
道端の塀をつたって咲いていた朝顔の種をもらってきて
今年植えてみたら 青紫の小さな朝顔が咲きました。
かなり遠い場所のエアコンの室外ホースが気に入ったらしく
激しく巻きついて咲いてました(笑)

e0044536_2359472.jpg

上にあるラベンダーの鉢の上を飛び越えて・・・
e0044536_23593270.jpg

e0044536_23595031.jpg


ちょっとすごいでしょ?!
[PR]