カテゴリ:pet( 8 )

8月1日に 飼っていた金魚のGが逝きました。
友達に金魚すくいで取ってもらって はや11年
長生きだったんだろうか・・・
でも色々病気にかかって
最後はかなりつらい数週間でした。
毎日 家へ戻るとすぐに「G!大丈夫?」と声をかけ
口をパクパクしているのを確認すると ホッとします。
相棒の アカネは 
まるで人間の看病のように(それ以上に)ずっとそばで泳いでて
顔と顔をくっつけるようにして
時には Gの前に大きな体とひれでじっとして
まるで私の目から隠すようなそぶり。
魚って こんなんやったっけ?
他の魚も仲間に対して こんな感じなん???

Gが水槽からいなくなった後、 
Gがいつもいた場所に数日アカネはいました。
アカネも病気なのか 餌を食べないし ウンチも出ない
今日 少し水の入れ替えやら世話をしたら
少し 泳いで餌も食べてたんで ちょっとホッ。


e0044536_22151035.jpg

[PR]
ずいぶん前ですが 飼ってる2匹の金魚のうち
1匹が突然いなくなったことがありました
水槽に体を隠せるところがないので 休憩場所するつもりで。
掃除のときに何気にテラコッタのドカンを立てて入れたら
翌日 「あら不思議/金魚1匹失踪事件」勃発
なんとドカンに頭から突っ込んで入ってたという オチのお話

今回も 掃除をしながら”もうやらへんやろ”と
私の気まぐれでドカンを立ててみました。
その日翌日と 何事もなく過ごせてたので”大丈夫!”と思ってたら
前回失踪のジーチャンではない 雪ちゃんがいない!!
もしや~~~~と見てみたら いた。(ちょっと余裕)
「人のふりみて我が振りなおせ」ということわざ、
金魚さんは知らんよね・・・
ジーチャンの時は 出した後 ふらふらと水槽の底に
お腹を擦る感じで泳いでましたが
雪ちゃんは 隅っこに じ~~~っと(ちょっと可哀想)
断食してましたよ、あの大食魚が。
しばらくドカンが怖くて 水槽の右半分を遊泳できなかった(爆)
でも 未だに何でドカンへ頭から突っ込むのか原因がわからない・・・

e0044536_1385160.jpg

[PR]
日頃 水槽の水が汚れてもなかなか入れ替えるのが億劫な
全く不精な飼主の 私。
うちの金魚は そんな自分にもなついてくれてる
(と勝手に思っている)
高い餌でなくても 毎朝催促をして 喜んで食べてる
(と 思い込んでる)
外から帰ったらまず水槽に近づいて指で来い来いとすると
尾ひれを振って挨拶してくれるし。
(単に泳いでるだけ ともいうかしらん)

ある日のこと 外から帰って水槽を見てみると
1匹いない。2匹しかいないし体が大きいのですぐ判る。
隅から隅まで見渡しても やっぱりいない・・
なんで?!おらんはずはないのに!!どこぉ~~?!

実は数週間前 ホームセンターで素焼きのドカンを見つけて
購入しました。目隠しになるのにいいかな?!と思って。
一番大きなもので でも中には入らないと思ってたし
案の定 横に置いても どじょうのように入らない。
安心してたら 邪魔なのかそれを勝手に移動させてる
彼らにしたらかなりも重さかと思うのに 明らかに動いている
「横に置いたら邪魔なんやね、そしたら隅っこに立てて置きましょ」
まず水槽の左隅へ立てる→翌朝横に倒れてる
あらあら、ここな気に入らんかったんやね、ほな右隅に。
水槽右隅にドカンを立てて置いた翌日 古株のジーチャンが失踪。
「なんで?どこ?どこにいったん?えぇ~~~?!なんでおらへんの!」と
散々叫んだ後 「調べてない場所=ドカンの中」ということに。
まさか ここ?!と横に倒したら
中から 妙にくねくねしながら出てきたジーチャン・・・
人間で言うところの「目が廻ってる」状態のよう
推測するに 立てたドカンの底に餌が落ちて
それを食べようと頭から突っ込んでって お尻から上へ泳げないジーチャンは
そのままになった・・・ということかしらん
(本人に聞けるもんなら真相を聞いてみたいよ・・・トホホ)
滅多にビックリしない私も 結構おったまげました。
しかし 生きててくれてほんとによかったよ・・・

その後 ドカンは横倒しになったままで でも少しずつ場所が移動して
またなぜかドカンの中に砂が少しずつ入ってて しっかり遊んでる。

失踪魚:ジーチャン 体長約8cm/ひれの長さ6cm以上
e0044536_035087.gif

[PR]
poisson d'or : 金色の魚


8年前に親友が金魚すくいで取った金魚を分けてもらいました
普通の和金2匹とまだらの朱文金 どれも小さかったけど
今はひれを入れて18cmほどになっています

初代の子で残ってるのは 朱文金の”ジーちゃん”だけで
仲の良かった”赤かーちゃん”は5年ほど前に病で他界
寂しいジーちゃんの相棒に 若くて元気なコメット種の”茜ちゃん”を投入

e0044536_1134819.jpg

(ボケててごめんなさい)
2年ほどの間に体長は同じになりました(5cm→18cm!!)
でも あれ? なんでそんな色白になったん?病気?
でもちゃんといっぱいご飯を食べるし ご飯のお礼にひれで水をかけるし(怒)
よくよく見ると 上唇だけにくっきり赤いライン
(その他 片方のえらと 尾びれ辺りも赤い)

e0044536_1163481.jpg


写真を並べると 同一魚とは思えない 
今日から名前を”おちょぼ金”と変えました(ポチョムキンみたい)
ホントに舞子はんみたいに全体白塗りで 唇が真っ赤
面白いなぁ~

e0044536_128314.jpg

↑水槽に写る自分の顔を見てるジーちゃん

■入荷のお知らせ
 実はもう日本の到着していますが 通関で止められてます
 今週末には手元に来る予定ですが アイテムは少ないです
 また 2週間後くらいに1便を予定していますので
 ソラマメはその頃に入るかと思います(でも あまり期待は禁物)
 手元に届き次第 こことメルマガとHPでお知らせしますので
 もう少々お待ちください、よろしくお願いします
[PR]
新しい金魚を1匹買いました。
名前は アカネにしました(♂か♀か不明なのに)
やってきて1週間たち、やっと芸を覚えてくれた
(餌をあげるときに指で呼ぶしぐさをしてたら覚えて、
それで指をひょいひょいするとどこでもやってくるようになった)
ちょっとひれがきれい過ぎるというか 
小判鮫に体型が似てるような・・・
顔の大きさを見ても 全然小さいでしょ?!
小顔のスタイルのいい子っぽい
e0044536_1392627.jpg

いつもは水槽の右と左に分かれて住んでるから
できれば仲良しになって欲しいけど
新人が雄か雌かわからないし 
雄同士で仲良くなっても変やしねぇ・・・
(餌の時間だけ一緒に仲良く食事してる)

22日に貝ボタンの入荷があったんですが
明日アップすることにします。
今回 新作はひとまずなしです。
[PR]
今日 仕事から戻ると 
具合の悪かった金魚が
水槽の隅っこで沈んでた
昨日まで 元気に餌を食べてたのに・・・
網ですくうと、少し抵抗するので
”まだ生きてる!”と思い、腫れてるお腹をさすってというか
多分腸が詰まってたと思うので、出してあげようと思って
押しさすってたら、薄赤い血がだいぶん出ました。
その後も少しの間生きてたけど、やっぱりダメ。
亡くなった後の人の顔が、寝ているのと全然違うように
魚も じ~っと水槽の底で寝てるのと死んでるのとでは
まぶたはどちらも閉じないのに 
全然違う顔になることを 初めて知りました。

大きく成長した2匹の金魚のために 
大きな水槽を半年前に買い換えました。
今 残ったオスの金魚は 彼女が沈んでいた場所を
ウロウロと泳いでいます。
妙に広々とした 水槽が哀しいなぁ・・・(涙)
[体長17cm 名前:AKA ]
e0044536_23194182.gif
[PR]
貝ボタンは9月27日頃の入荷予定なので
それまで ボタンねたは・・・
そうそう、Rolloさんで”ボタンマニア”という本を買いました。
色んなボタンでアクセサリーを作ってて、ちょっと感動。

以前 金魚のおなかが膨らんでて 
「食べ過ぎや~」といってましたが
あまりの肥大に心配になって 
”金魚の病気”を検索したら 
やっぱり細菌で膨れることがあるらしい。
ごめんね、食べすぎや~なんて言って。
それにしても 膨れすぎ・・・正面から見たら 怒ったふぐ?!

e0044536_15193182.jpg


横から見ても 地面にお腹がつっかえて 餌を拾えないかも
やっぱり 近々薬槽送りにしないとダメかなぁ
e0044536_15203735.jpg


それでも 毎日とても機嫌よさそうに いっぱい食べてる・・・
[PR]
今日は朝から雨・・・部屋が暗いのはいやだけど涼しいなぁ~
もう秋、秋だなぁ・・・すごく秋を意識してます(寒いのが苦手なんで)

今の家に住むようになって 買い始めた金魚
金魚すくいで友達が捕ってくれたのがきっかけです
それから5年ほどたち、こんなに成長しました(3度水槽を買い換えた)

これは去年の写真

e0044536_1259321.jpg


写真を撮る角度が違うっていえば違うけど、こんなにお腹がでるんかなぁ~
e0044536_1304524.jpg


偶然にもつがいになってるんだけど
なぜかお母さんの(赤)方の成長が著しい
いつも卵がはいってるんじゃないかと思うくらい
彼女は水槽に入れてる”食べられる藻”のレイアウトを自分でします
掃除をした後、適当に植えてると
チリチリ コロコロと石を食べては吐いて
藻は いつのまにかいつもの場所に

お父さんのほうは 人が近づくとおねだりをする
小さい胸ひれを一生懸命振って、おねがぁ~~いぃ~~って。
ま、餌の殆どはお母さんが食べちゃうんだけどね
e0044536_1373836.jpg

[PR]