poisson d'or WSのサイトでもお知らせしておりますが
4月第3週はワークショップてんこ盛り。
12日(火) 10:00~ 貝の丸ボタンブローチ
15日(金) 10:00~ フリーニッティング編み物教室
16日(土) 10:00~ 貝の花ボタンを使ったイヤリングと指輪メイキング
19日(火) 10:00~ 上記と同じ内容のイヤリングと指輪メイキング

イヤリングと指輪は 参考になるお花としてタンポポをイメージしていますが
アジサイやクレマチスなど お好きな貝ボタンとお好きな色ビーズで
青いアジサイや白いクレマチス等に変更可能です。
今年の夏に使うアクセサリーをご自分で作ってみませんか?
e0044536_23573214.jpg


編み物教室は 初めての方も経験者の方もご参加いただけるよう
作りたいものを作っていくクラス。編みかけのものを仕上げたい方や
基礎から始めたい方など 事前にご相談をお受けします。
冬のイメージの強い”編み物”ですが これからの季節は
コットンやラフィアを使った涼しいお帽子やバッグやソックスなど
家族のものやギフトに喜ばれるものも作ることができます。

お申し込みは各実施日の2日前が締め切りとなっています。
募集は 各2~3名さまと 少人数のクラスですので
お友達とご一緒に アトリエPDまでお気軽にお申し込みください。
[PR]
お盆明けのワークショップになりますが
23~25日の3日間 アトリエPDにて
小学生のお子様向けの簡単なアクセサリー製作を
行います。1時間ほどのレッスンですので
お一人で机に向かわれてもOKですし
保護者の方もご一緒に作られても結構です。
テーブルが小さいので1回2組(4名)様となりますが
ご参加を希望される方は直接アトリエPDへ
お電話かメールでお申し込みくださいませ。

「Kids Workshop 2015.Summer」

◎参加費 お一人様 500円+税(一部別料金パーツあり)

◎日程: 2015年8月23日(日)~25日(火) 午後13時~14時の予定

1 革紐を使った いかりペンダント製作
  (イカリパーツはサイズ等お選びいただけます/別料金)
2 スワロフスキー・チェコビーズを使ったリング
  (ブルー系ピンク系の2色をお選びください)
上記1か2のどちらかを 製作していただきますので
お申し込みの際にお知らせください。

3道具 はさみ

e0044536_0494468.jpg
e0044536_050181.jpg

[PR]
昨年 フェリシモ通販で買い続けてた
クロスステッチ・ビスコーニュが
長い間ホッタラカシ。
暮れから少しずつやるようになって
すっかりはまってしまいました・・・
おかげで 目・肩・首が痛い!!
e0044536_12191754.jpg

e0044536_12201692.jpg

真ん中をへこますボタンは うちのを使いました。
それを悩むのも楽しい作業

◎窓際のバジル、ちょっと育ちました。
e0044536_12215465.jpg

[PR]
昨年 下田直子さんの”かんたんニット”本を買って
ずっといいなぁ~と思ってましたが結局自分では
編めず、編み物教室へ行ってる友人に編んでもらいました。
その後 夏用のノースリーブセーターとマーガレットを
編んでもらいました♪

e0044536_749373.jpg

e0044536_7522683.jpg

e0044536_7523457.jpg

リネン糸だけど 下に合わせる物を替えれば3シーズン使えるよ!と
作ってくれた友人もお薦めのノースリーブ。
アクセントになるブルーのマーガレットは
お袖がフリルのように揺れるタイプで とっても気に入っています。
[PR]
11月ももう25日、あと1か月でクリスマスなんて
早いなぁ~
だんだんと気温が下がって 冬らしい景色になって
きてますが、今頃紅葉って やっぱり暖冬ですね。

先日お知らせした 新作の水牛ツリーブローチパーツですが
価格に間違いがございました。
¥630→¥840- に 訂正させていただきます。
申し訳ございませんでした。

*ボタン模様のないSnowman

次回はボタンの模様が着くかと思いますが 今ある在庫は
ボディがのっぺらしているので Avrilの毛糸で マフラーを巻きました
ネイル用の半円ビーズを貼ってもいいでしょうし
かえって色んな工夫ができてこっちの方が面白いかも。
e0044536_22441517.jpg

[PR]
早いもので 新年が明けてからもう9日。
関西では”えべっさん”として親しまれている
戎神社のお祭りが今日から3日間スタートします。
私も大好きなので毎年おまいりしていますが
夜まですごい人で賑わいますよ~~
9日は宵宮 10日は本恵比寿 11日は残り福
今年はラストの残り福に賭けてみたいと思います!

*干支パン

パン大好きな私、私の父は全然パンが好きじゃなかったけど
パン教室で作ったパンやら おやつパンを一緒に食べてるうちに
”おい、パンとコーヒー行こか!”と誘うくらいに・・・
亡くなって4年、もう誘ってくれる人はいなくなりましたが
やっぱりパンは大好き!今年はこんなかわいいパンを発見。

e0044536_2121625.jpg


スノーマンは ハイジの白パンにチョコで絵をかいて、腕は小枝チョコ!!
右上で口を開けてるのは 今年の干支のへび
仙台の首振り張子で まだ十二支全部揃っていませんが 
全部の動物がどれも素朴で 可愛いんです。

今日夜に 初荷が届きましたので また明日以降写真を撮って
お知らせしま~す♪
[PR]
最近殆ど行かなかった毛糸コーナー
2011年1月に結婚式に呼ばれてて スーツをリメークするために
リボンやブレードを探しててなかなかイメージに合うものがなくて
ふと毛糸で縁かがりは?と思い立ち、毛糸コーナーへ。
久しぶりに色んな糸を目にして 糸好きが復活してしまいました。
(糸・布・レース・・・素材系が好きなもので)
毛糸でいつも買ってしまうのが モヘアで混色なもの。
昔から 1本の糸に色んな色の粒とか玉とかが入っているものに弱い。
そしてその時も”どうせ編まないから!”と 必要な糸だけ買うつもりでしたが
諦めきれずに しかも迷いに迷って1玉ずつ3色買いました。
というのも 天井から色んなマフラーのサンプルがぶら下がってたから。
1玉で編めるなんて・・・なんて魅力的なんだろ!飽き性の私にぴったり・・・
何の技もいらない形だし 短時間で出来るゾ!ウフフ と
3玉の毛糸でこんなにうれしくなるなんて思いもよらないことでした。
そして 年を越してすぐ 編もうと思ったら 編み方を忘れてた(ガーン)
検索をして編み方をおさらいして あ~そうそう・・って
(20数年前に編んだっきりだったので)
でも 1日1枚のペースで楽しく編めました♪

e0044536_22344138.jpg


普通のマフラーだと面白くない、 いっぱいボタンがあるので
使ってみようかなぁ~

e0044536_22441979.jpg


e0044536_22451151.jpg


e0044536_2248564.jpg


e0044536_22491191.jpg


上のレッド系の糸は天使のファーという糸で 編みあがったらムートンみたいな手触り。
柔らかくて温かくて 色も派手すぎず地味すぎずで気に入っています。
編み棒を動かしてる時は 仕事や色んなことを忘れて?!
意外と楽しくて、また編みたいなぁ~
(マフラーばっかり編んで マフラー屋になってもいいなぁ~なんて
妄想に入っております・・・笑)
[PR]
今年最後になるかどうか・・・のボタン展のお知らせ

2010年10月6日(水)~10日(日)
阪急百貨店梅田店 10F ホームクラフト
セッセ コミュニティスペースにて

御影のクラフトデコさん、 栄町のアトリエカントリーハートさんと
ご一緒です。

9月1ヶ月をつかって サンプル製作に励んでます
e0044536_1941496.jpg


SP-53を使って 3連ネックレスのサンプルを。
パールの3連に使うと 同じ色なので違和感なし
他の色玉とも相性がいいようです
それと 縦に使ってみましたら・・・

e0044536_19432869.jpg

Pトップに 長さを持たせたいときにジョイントで。
3つの穴なので チェーンは1連でも2連でも使えます

e0044536_2005511.jpg

シンプルに ビーズを通して 間に小さなパーツを使ったロングネックレス
細いので 他のアクセサリーと一緒に使いたい
色んな色でロングネックレスを作りたいけど 今日は1本だけ・・・
留める所に ちょっとポイント
e0044536_2042125.jpg


このリュラーパーツを前に持ってきても 意外に面白かったです
[PR]
7月のパン:オートミールブレッドとクロッカンブレッド


e0044536_1364027.jpg

      ↑の中にはベーコンとパセリが入ってて、上にオートミールがいっぱいかかってます
e0044536_1341781.jpg

左のクロッカンは サンライズのようなパリッとした食感
焼きたては 甘くて下の生地がフワフワで美味しい~

”さて 今日のパンは~”って名前を見てもなんのことやら?!と
パンに無知な私ですが 
みんなで分担して ところどころ先生に手を入れてもらって(神の手)
いつもちゃんと美味しくできます
今回も 自宅に戻って写真を撮る前に 家族とパクパク・・・
気づいたら 1個ずつしか残ってなかった(汗)
[PR]
7月のパン:オートミールブレッドとクロッカンブレッド


e0044536_1364027.jpg

      ↑の中にはベーコンとパセリが入ってて、上にオートミールがいっぱいかかってます
e0044536_1341781.jpg

左のクロッカンは サンライズのようなパリッとした食感
焼きたては 甘くて下の生地がフワフワで美味しい~

”さて 今日のパンは~”って名前を見てもなんのことやら?!と
パンに無知な私ですが 
みんなで分担して ところどころ先生に手を入れてもらって(神の手)
いつもちゃんと美味しくできます
今回も 自宅に戻って写真を撮る前に 家族とパクパク・・・
気づいたら 1個ずつしか残ってなかった(汗)
[PR]