「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日、貝ボタンの入荷がありました。
早速 サンプルボタンの撮影会。
今回は 貝殻のサンプル(白蝶貝と黒蝶貝)も
送ってもらったので 一緒にお披露目を。

e0044536_20295419.jpg


e0044536_2030274.jpg


糸巻きが3種類、ドロップのカッティングしたものとどんぐり、
水牛素材のボタンなど 今回はどれも採用決定しそう♪
貝殻の方は”磨かないで送ってね”と言ったのに
海から上がったままの貝殻は 見栄えが悪かったのか
ピカピカに磨かれて、なにやら このまま商品になりそう
黒蝶貝の輝きは 好き嫌いがあるかと思うけれど
”大人の虹色”っぽくて 私は気に入っています

e0044536_20342616.jpg

[PR]
貝ボタンは9月27日頃の入荷予定なので
それまで ボタンねたは・・・
そうそう、Rolloさんで”ボタンマニア”という本を買いました。
色んなボタンでアクセサリーを作ってて、ちょっと感動。

以前 金魚のおなかが膨らんでて 
「食べ過ぎや~」といってましたが
あまりの肥大に心配になって 
”金魚の病気”を検索したら 
やっぱり細菌で膨れることがあるらしい。
ごめんね、食べすぎや~なんて言って。
それにしても 膨れすぎ・・・正面から見たら 怒ったふぐ?!

e0044536_15193182.jpg


横から見ても 地面にお腹がつっかえて 餌を拾えないかも
やっぱり 近々薬槽送りにしないとダメかなぁ
e0044536_15203735.jpg


それでも 毎日とても機嫌よさそうに いっぱい食べてる・・・
[PR]
出歩くといっても 実は見知らぬところは苦手で
近場をグルグルしてることが多い
子供の頃は”知らないところを探検”に出かけたことも
あるけど 大抵は帰り道が判らなくなって
夕暮れになって ヒーヒーいいながら
自転車を走らせてたなぁ~
そんな体験があって 近場グルグルになったんかも。
↓はお付き合いのあるmon magasinさんの近所の
Flugelさん 白くて少し古い感じのこぢんまりしたカフェで
アイスカフェオレが美味しかったぁ~
食べ物も 手作りされてるようで温かくて美味しかったです
e0044536_130918.jpg


次は つい最近お邪魔した大阪の a terre さん
ここのキッシュ、いっぱい色んな野菜が入ってて
食べ応えがありました。
カフェの窓から隣の公園が見えて
写真だけ見ると 冬っぽい
e0044536_1323729.jpg

女子高生が数人下校したり カップルがブランコで話をしてたり
大阪のど真ん中にいるとは思えない ゆったりした時間
[PR]
宮崎郡の雑貨屋さん ambienceさんから
うれしいお知らせ。
リネンとレースでシンプルに作られた
手帳ケース(母子手帳のサイズだそうです)とカードケースが
9月20日に発売されます。
留め具の部分にうちの貝ボタンを採用していただいてて
自分が作ったケースじゃないのに とてもいとおしい気持ちに
なりました

e0044536_071180.jpg


他にもほのぼのする手作りの作品を扱ってらっしゃいますので
飛んでってみてください
http://www.shop-ambience.com/
[PR]
夏バテして枯れた草もあるので 
手入れのために土を掘り起こしたら
(虫嫌いな人のために 小さめの写真にしました)

e0044536_1182125.jpg

ギョッ! これ何の幼虫だろう?
”カブトムシ”かなぁ~
カブトが6Fのベランダへ来て 卵を産んだん?
いつ 来たのか・・・不思議・・・
ちゃんとは把握してないけど
現在 梅ノ木に2匹、ハーブのプランターに2匹発見。

去年 ベランダに出したままの黒竹の束の切り口に
あしなが蜂が出入りしてるのを見つけて
そのときも”ギョッ!”
土みたいのを竹の中に運んでて
明らかに巣作り開始。アカンアカン!!
切り口をラップで密封して 
しばらく竹の周りをブンブン飛び回ってる蜂を追い払って 
難をしのぎました
しかし 多々あるマンションの中の
こんなベランダの隅っこに立てかけてある竹を見つけて
”ちょうどええわ、ここに作ったろかいな”と
蜂~ ちゃんと仕事してるなぁ~◎
[PR]

貝ボタンの仕事を始めた頃は、現地のボタンが多かったので
20mm以上のボタンが殆どだったけど、
少しずつ実用的な小さいボタンも増やしています。
一部 ご紹介を

e0044536_0401471.jpg


アっ!小鳥とか魚とかもいたのに、撮り忘れました・・・

Sサイズといっても デザインによってサイズが違ってて
13mmだったり15ミリだったり17ミリだったり・・・
何でこんなサイズになったんだろうと・・・??謎??
でも 面白いから(工房の人はイヤだと思うけど)
1mm単位で違ったボタンもかわいいかなぁ~
そんなことを考えつつも 迷惑をおかけしてると反省しつつ
”年内にXS/S/Mで統一サイズにするぞ~”
[来年のカタログはちゃんと訂正できるよう がんばりま~す]
[PR]
9月5日に入荷があり、待ちかねたサンプルがやってきました

e0044536_20325337.jpg


思ったよりいい感じだったのが 黒蝶貝の質
これから色の黒いボタンが増えそう
e0044536_20542667.jpg


茶蝶貝も 光具合によってはピンクに見えたりこげ茶に見えたり
水牛の角は 黒々した部分とべっ甲っぽいところが楽しめるし

e0044536_21041100.jpg

あとはデザイン次第・・・
[PR]
”チャーリーとチョコレート工場”の試写会が当たったので 大阪へ。
当選者はやはり子連れ親子が多く その他は結構若い目のカップルが多かった。
残念というかかわいそうだったのは 映画が字幕だったこと。
割と幼い子供さんが多かったので、ちゃんとわかんなかったみたい
(お母さんの説明付き)
話題の作品だったし 期待して行きましたが、期待通りだったかなぁ~
そんなところもあったし はずしたところもあったし・・・
ジョニーデップ、”ショコラ”で初めて「この人いいかも」と思って
変わった役どころに惹かれますが(顔塗りが多くないですか?)
今回もとってもはまり役かと。
主役?のチャーリーだって、顔がかわいい割りに声がハスキーで
しっかり者の男前になりそうな予感♪
4人の祖父母(特に2人のおじいちゃん)もいい味だしてたし ま、合格点かな
(ってタダで見てるくせに偉そうに)

帰りに ”TUTAYA半額”につられてふらふらと立ち寄ってしまって
”夢のチョコレート工場”という古い映画をみつけた
そこで”チャーリー~”はこの映画のリメイクだったことを知りました
当然借りて観たので、この日 2本の”チョコレート工場”見学をした
2本ともわがままな子供をバッサリ切ってくれるので
結構スカッとしたりして・・・・
[PR]
久し振りに貝ボタンの情報です

今度の入荷はホームページのnoteにも書きましたが
9月7日の予定です(明日現地を出発)
新しいものも何点かオーダーしましたが
今回は在庫の補充がメインに入ります。
お待たせしているお客様、申し訳ありませんでした。

殆ど貝ボタンの工場、その他スタッフの話等を
今までしてませんでしたが
輸出をしてくれる現地会社のスタッフは
とってもとっても日本語が上手で(電話で話しても気後れせず話すし) 
メールも日本語のソフトを使いこなして
挨拶もビジネス用語もちゃんと使える人が2人います(日本人以上かも)
日本と違って 気温が高い国なので(というと語弊があるかもしれないけど)
”明日があるさ”風な人が多い中で すばらしくスムーズに連絡をくれます
(むしろ私の返事が少しでも遅いと催促される)

他の国で雑貨を作られた方なら判ってもらえると思いますが
本当に少ない数で 手作りをしてくれる国です。
(でないと 私のような個人でこの仕事は不可能でした)
それでいて 値引き交渉やら細かい注文などに 対応するべく
工場側と注文主(私)との間に立って調整をしてくれてます。
こんなことを書いていると 本当に近々
ミャンマーへ行って直接お礼が言いたい気持ちになってきた
お土産は何を持っていこうか・・なんてことも考え始めたりして。
でも行くとなると 
手がちぎれるほど大量の貝ボタンを持って帰らねばならないので
やっぱり躊躇してしまうなぁ

e0044536_183596.jpg

[PR]