来月はスケジュールが入って行けないので
今日が最後のパン教室

e0044536_23433798.jpg


ブリオッシュとチーズフェザーパンです
フェザーパンって初めて聞く名前だったけど
先生のお気に入りのパンなんだそうです
本当は 2つの渦巻きがくっついてるのが本当だけど
内のチームは殆どバラけてました(でも美味しくて大人味)

今日はブリオッシュ担当
大量のバターを練りこんで 緩めの生地だったんで
全然まとまらなくて 手にねばねばくっつくし
てこずりながら こねてたのに(叩くところまでまとまらない)
先生がすすっとまとめて2回ほど叩いたらもうOK
”神の手”なのかと 思った瞬間です
思えば 私のこね方は全然優しさがなかったな・・・
手を焼いて 無理矢理丸く収めようとして
かえって生地が反発してた感じ(反省)

また来期 行けたら良いなぁ 
(前回も抽選で40人中6人しか続けて来れなかった)
[PR]
2月の入荷

*Standard
BP-01 BK CA MIX
BP-06
BP-08
BP-10(spool) MIX
BP-12S BK

BBF-01 BK CA
BBF-02 BK CA MIX
BBF-03 BK CA MIX
BBF-04/XS /S /MS /M
BBF-07
BBF-08 BK CA MIX

SP-03S
SP-08
SP-09

SBF-01S
SBF-02S
SBF-03S
SBF-11 S/ M
SBF-13 S/ M
SBA-01M

充分な量ではありませんが ずっと切れてたパーツなどが
ひとまず入ってます

新しいボタンも入りました
むくげの花びらのような細かいギャザーが入ってて
1つ穴なので アクセサリーパーツとして活躍しそう!
今日、きれいに写真が撮れなかったので
また近々 載せたいと思います(ごめんなさい)

プレートのアイテムも増えてきました
オーバルの小(数字)大(イニシャル)と
丸・長方形が出来てきました。
長方形は 穴のサイズを横長にしたので
細めのレースや皮レースも可能です
何も彫らないほうが いいかなぁ・・・

e0044536_2327419.jpg

[PR]
まだ イベントの終わりをブログで告げていませんでした・・・(遅)
梅田阪急の催しへ来てくださった方々、ありがとうございました。
お目当ての先生のキットや作品を見に来られる方が多いだろうナと 思ってましたが
”あ、こんなところに貝ボタンが・・・あれ?何かかわいいヤン”と
ボタンやパーツの虜になる姿をみて
イベントに出てホントよかったな・・・と。
ショップカードを持ち帰られたお客様のために
早く HPも整理しないと・・と思いつつも 進んでいませんが
諦めずに 時々覗いてみてください(変わってないかもしれないけど)

元の生活に戻った頃 
帰宅する道すがらの帽子屋さんのショーウィンドウに
沢山の古いボタンを発見
以前梅田阪急でも出されてた 当間コレクションのボタン。
ふらふら~と入って お話をしている間に
帽子屋のオーナーからオリジナルボタンの
オーダーをいただくことになりました。
い~っぱい色んな色・形のボタンがあって 
今度は私がボタンの虜に
(スイッチが入ってしまった感じがした)

ビーズアクセサリーにはまってた頃にも
作るより材料を買う方が楽しかった・・・
おかげで天然石や金属やプラスティックビーズが山のように。
今でもデスクの近くに置いて 色の美しさに癒されてます
(でも 使わなきゃ~作ってみなアカンやんとも思ってる)


e0044536_12291790.jpg

[PR]
いよいよ明日から・・・と言ってたら
いよいよ明日で終わり・・・になりました。
早い、早すぎる!!(予想通り)
大した写真は取れませんでしたが
こんな感じでのスタートでした

e0044536_0253181.jpg



”ネットを見てます”とお声かけいただいた方や
以前購入いただいてたお客さまも来られてて
本当に嬉しくて 感謝◎◎
2日目からアレルギーが出て 
目が腫れてちょっと恥ずかしいけど
毎日良い出会いがあるので 長いはずの勤務時間も
それほど苦にならず 楽しく過ごさせてもらってます

いよいよ明日で終わりかぁ・・・
でもそこからのスタートもあって
新しいオーダーやら検品やら
追われる日々は続く・・・
[PR]