<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月のパン:オートミールブレッドとクロッカンブレッド


e0044536_1364027.jpg

      ↑の中にはベーコンとパセリが入ってて、上にオートミールがいっぱいかかってます
e0044536_1341781.jpg

左のクロッカンは サンライズのようなパリッとした食感
焼きたては 甘くて下の生地がフワフワで美味しい~

”さて 今日のパンは~”って名前を見てもなんのことやら?!と
パンに無知な私ですが 
みんなで分担して ところどころ先生に手を入れてもらって(神の手)
いつもちゃんと美味しくできます
今回も 自宅に戻って写真を撮る前に 家族とパクパク・・・
気づいたら 1個ずつしか残ってなかった(汗)
[PR]
7月のパン:オートミールブレッドとクロッカンブレッド


e0044536_1364027.jpg

      ↑の中にはベーコンとパセリが入ってて、上にオートミールがいっぱいかかってます
e0044536_1341781.jpg

左のクロッカンは サンライズのようなパリッとした食感
焼きたては 甘くて下の生地がフワフワで美味しい~

”さて 今日のパンは~”って名前を見てもなんのことやら?!と
パンに無知な私ですが 
みんなで分担して ところどころ先生に手を入れてもらって(神の手)
いつもちゃんと美味しくできます
今回も 自宅に戻って写真を撮る前に 家族とパクパク・・・
気づいたら 1個ずつしか残ってなかった(汗)
[PR]
今回の入荷は アイテム的には少なかったです

e0044536_13304090.jpg


長い間欠品していた ドラムを叩くウサギと黒カモメが沢山入りました。
今回の入荷はイニシャルプレートの土台がメインでしたので
(でも 来るまで判らなかったけど)
こちらもずっと欠品していたイニシャルプレートの製作にかかります
8月初にもう1便到着する予定です

e0044536_13282524.jpg
e0044536_13264680.jpg


      ↑そらまめのサンプルができました 横穴とぶら下げるタイプ
        採用決定!!
[PR]
毎日、毎朝 激しい蝉の声
暑苦しさ倍増だけど 皆さんのところは どうですか?
でも7月も最終週、遅い梅雨明けに
待ちきれない蝉の気持ちも判る気がする・・・

*入荷のお知らせ
本日24日 現地を出ましたので
到着は7月27日前後の到着の予定です
イニシャルプレートの土台やオリジナルパーツが入ってきます
手元に到着次第 アイテムをお知らせしますので
もう少しお待ちくださいね

*蓮情報
めっきりお知らせしてませんでしたが
細々と蓮の栽培をやっています
3年連続 花が付かなくて がっくりしながらも
いただいた2種類の根っこを絶やしてはならずと
(でも 面倒見の悪さか 年々細くなって鉢も小さくなる)
私の想いが通じたのか 小さな鉢から大きな葉が出てくれました

e0044536_23291376.jpg



e0044536_23294079.jpg


株分けの時も 細い蓮根がグルグルになってましたが
その中でも太くて丈夫そうなのを25cmに切って植えたので
こんなに沢山の茎や葉が出るとは 予想外!!
(実際 最初の芽が出るまで このまま枯れるのではと心配したけど)
揺れる蓮の葉は 緑の面積が多いせいか 
他の植物に無い 清涼感を感じますよ!!
簡単とは言いがたいですが 蓮の栽培はお奨めです

それと 事件が1つ
ブリキの蓮鉢に住んでためだか2匹が 
鉢から外へダイブして日干しになってました。ショック・・・
何があって外へ飛び出したのか 原因不明のままに
蚊が出ないように次のめだかを・・・と思っていた矢先
ピコピコ 小さな子めだかたちが泳いでいるのを発見
一対のめだかが ちゃんと子供を残して死んだのか・・・
何か 感慨深いものがありました
最初数えたら7匹くらいだったのに 日に日に増えて
今では20匹くらいに増えて(目視なので適当な数です)
こりゃ~成長したら 満員のお風呂屋さん状態になるぞ
ま、それまでには も少し大きい鉢か壷を買おうと思ってます

e0044536_032440.jpg
←3代目枇杷三 発芽しました
[PR]
約1年ぶりに 四天王寺の弘法さんへ行って来ました
前回行ったのは いつだった?
やはり半袖で 日焼けを恐がりながら行った記憶が・・・


e0044536_15263975.jpg

e0044536_1528038.jpg

e0044536_15293856.jpg



すっかり出不精になっていたはずなのに ”呼ばれた”ように 足軽く
何故かいつものルートをはずれて 違う道からスタート
すると 初めての店で いきなりいい物を発見!!
タイルメーカーの 処分品(タイル)や型抜きや道具など
古くて汚くて珍しいものがこまごまとあって
重くならないよう できるだけ絞り込んでチョイス

e0044536_15395992.jpg

e0044536_15403078.jpg

昔のヤクルトの木箱、言われなければ判らなかった・・・
e0044536_15405886.jpg

タイル生地をカットする板?

e0044536_1545223.jpg

ちぎれた鉄の板。 他のもきれいなものやパンチングの板なんかがあった

e0044536_15441525.jpg

白いリングは 磁器のワッカ
上下に穴のある磁器のプレートはナンバープレートの土台?
e0044536_1638642.jpg

終盤で見つけた印刻仕切り板(小)

他にも 乾燥いちじくとか レースとか
昔のパーマ屋さんで使ってたカーラーやコームも買って
月末と言うのに 大判振る舞い

そこから ぐるっと境内を散策 
欲しかった製版用印刻はなくて ちょっとがっかり、
でも最初と最後に 欲しいものがあって今回は大収穫


実は買い物後に休憩した喫茶店で とても素敵な店主(女性)に会いました
メニューは 珈琲3種類だけ BGMなし 本なし 禁煙店
しかもお客は私だけ
きれいなグレーの髪にしっかりアイロンのかかったシャツ
とても感じの良い でもまなざしはキリッとしてらした
BGMも雑誌もなく カウンター越に2人で向き合って
間が持たないというか 少し居心地の悪さを感じつつ
で、ポツリポツリと 仕事や自分の食生活なんかを話すことに。
この方は朝~晩3食 魚と野菜がメインのおかずと温かいご飯(家族の分も)
とても丁寧に生活されていると感じて そう言いました
でもその店主は”そう?でも私も50歳くらいの時は今のようではなかったわ”と。
今まで大きな病気もなく 薬も飲まないそうで 70歳過ぎてる風には全然見えなかった!!
(母と同年代 でも比較にならんくらい素敵)
夜 寝る前にも 会話を1つ1つ思い出しながら
自分の不健康も 自分の生活がそうさせているんだと
食生活の大事さを 改めて痛感
[PR]