「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日 ameiro usagi ボタン展は終了いたしました。
毎日 酷暑の中 沢山のお客様に来ていただいて
本当に ありがとうございました!
手にとってボタンを見ていただけて とてもうれしかったです
TRITON CAFEのスタッフの皆様にも
色々と準備不足でご面倒をおかけしたり 
毎日美味しいものをいただいて 感謝しております
ありがとうございました!!
(そして 来年も どうぞよろしくお願いします・・・)

ボタン在庫の整理等がありまして
ネット通販はひとまず30日までお休みをいただいてますが
もう少しかかるかもわかりません(できるだけ 頑張りますが)
そのときはサイトでお知らせいたしますので お許しください。

工場の作り手を含め 私自身もスローペースなところが多々ありますが
今後も長い目で見ていただけたら うれしいです。

またどこかのショップかギャラリーで お目にかかれるのを
楽しみに・・・・

e0044536_0372682.jpg

[PR]
土日も快晴で暑かった!!
カフェは昼間はずっと満席状態でしたが
ボタン目当てに来られた方もいてらして・・・うれしかった!!
こんなに日差しがキツイ日に あの坂を登って ヒーヒーフーフーですよ
本当にありがとうございます!
ちょこちょこと 売場の写真を撮りましたが
お顔が写っているので 載せるのはやめました

■今日のデザート:クレームブリュレ
e0044536_23282426.jpg


あま~~~い香りがしてくると ガマンするのは無理
メニューの写真からは 小さい感じがしたのに
来てみたら 大きい!!しかも○▲□★・・
後は 実際に食べてみてください◎

席から外を眺めてると 
ビルのスキマの空に色んな形の雲が見えます
(雲をのんびり眺める自分に 正直びっくり)
あるときは ワンコが竜に変身したりそこから象になったり
↓目をつぶった頑固そうなおじさんの横顔に見えるけど どうですか?

e0044536_23312093.jpg


今日月曜日は アクセサリーデザイナーさんが来てくれたとの事でしたので
夕方すっ飛んで行きました(以前TRITONさんにいた女性)
彼女のセンスが好きで どんなものを作られるのか いつも楽しみ
作品は細くて小さくて そしてかわいくて存在感がある
http://www.kamiorikaori.com

明日で”ameiro usagi"は終了
撤収に時間がかかりそうなので 今日は早めに寝ます
[PR]
初日は曇ってて北野町まで歩きやすかったけど
今日は すごいいい天気(暑い!!)

e0044536_23583642.jpg


こんなに暑い日にもかかわらず 
お友達と一緒にボタンを見てくださって、ありがとうございます!

e0044536_032174.jpg



今日は 何の計画も無く予感もなく
一番暑い時間帯に北野町散策へ出かけてました
無くなるはずがないと思っていたレストランやカフェが閉店してて
少々ショック
結局うろこの家まで上ってRins Gallaryを廻って戻る
こんな真夏日でも 少し日が傾く時間が早くなってる
4時で こんな感じ

e0044536_016410.jpg


今日のデザート:チョコチップとアイスのボリュームがたまらない◎
e0044536_021855.jpg

[PR]
今日から Triton cafeでのボタン展がスタートしました
早い時間からお客様がいらっしゃって、正直びっくり!!
お友達からお花が届いて 2度ビックリ。
(イベントでお花を頂戴したことがかつて無かったので)
初日ということもあって、今日はほぼ一日
Triton さんにお邪魔してました。

e0044536_2327451.jpg


e0044536_23283560.jpg


e0044536_23295271.jpg


e0044536_2336614.jpg


ずっと 選んでくださってるお客様が途切れることがないくらい
殆どの方が2人連れだったけど 選ぶ時は言葉を交わさず真剣そのもの
何を選んでくださってるのか 見てる私はドキドキ・・・
お買い上げいただいて ありがとうございました!!


前日 私が帰った後、スタッフの方が遅くまで残って(終電!)
準備をしてくださったそうで、 本当に感謝しております。

今日のお昼は Tritonさんで キッシュをいただきました。
ヘルシーな食材を使ったボリュームのキッシュは
毎日人気のランチセット すっごく美味しかった◎

e0044536_2333252.jpg

[PR]
昨日 できなかったことをやってしまおう!!
と 気力充実させてるときに ラストの入荷が到着。
オーダーがダブってるものが数点あったり
ボタンホールがゆがんだものがあったり。
どんまい、どんまい。

e0044536_0391060.jpg


水牛のどんぐり、良かった、間に合った。
ボタンホールを縦と横を間違えて作ったと連絡があり
”縦も横もいいから全部送って” お~~太っ腹(小力腹)
貝のどんぐりよりサイズがちょっと縦長、う~~んどうかなぁ

■昨日の作業のつづき:
乾いたジーンズハギレを見ながら ひらめいた!★

e0044536_111460.jpg

e0044536_0561689.jpg

e0044536_12481.jpg


本当に何の計画もなく 思いつきで作ってしまった>
とか 言いつつも 楽しかった!!(ジーンズは見事ホットパンツに)


*何の脈絡もなく 社名を考えてるときのことを思い出しました
 実は”休日計画”と書いてある、書道の宿題らしきものが街角に貼ってあって
 ”これだ!!”(何がこれやねん・・・そんなぐーたらな社名聞いたことないし)
 その瞬間はすごい気に入ってしまって ”やったぁ、すんなり決まったわ~”
 でも 冷静になってみるとボタン屋のイメージではない。しぶしぶ却下
 [ツーリスト会社だったらつけられるのになぁ→まだ諦められない]
 社名が先で事業内容を後から決める!?
 なんじゃそりゃ~~★■◎ 

*なんじゃそりゃ~~★■◎つながりを1つ思い出しました
 若い頃(20代)洋裁を少し熱心にやってた時期があって(約9年)
 その頃も こんな調子でした
 作りたい服のデザインより ボタンを先に買ってしまう。
 当然 ボタンが映えるデザインを後から考えることになって
 手持ちの布と雑誌と先生に 相談しながら決める
 しかも 初心者のくせにコムデギャルソンのような服を作りたがる
 やりだすと長続きはするので(途中でやめない)
 プリーツのワンピースやスーツ、コート、一通りの技術は教えて頂きましたが
 今思えば 先生泣かせな生徒でありました・・・
 それからウン十年、洋裁の技術はす~~っかり忘れてしまってる(コラ!!)
[PR]
Triton さんの イベントも 間近になりました
少しずつ 思っていたものもできてきました

e0044536_23391092.jpg

自分の気に入ったチュニックに 少しボタンをつけてみました

e0044536_23394150.jpg

ブローチパーツをブローチに変身させてます(やっと・・・)
ボタンや小さいパーツも ブローチにしてみたら予想外にかわいいです

e0044536_23443171.jpg

ブローチを付ける布 
はけなくなったジーンズをカットして洗いをかけて ベランダで干す(暑いのですぐ乾く)
(ちゃんと掃除して干したので 汚れてないと思うけど)
ここからまた 一作業・・・

ここから何故か 頭が割れるように痛んできて
思うように作業がハカドラズ
作業を中止して 横になったりしてもよくならない・・・
しばらく 肩とこめかみと首を揉んでました
あ~~~残念
[PR]
今年2回目のボタン展示会を神戸・北野のTriron cafeで行います

e0044536_22343221.jpg


-  ameiro usagi  ボタン展-
2007.8.23(thu) - 28[tue]


”ameiroは 何色? 雨色か飴色か” とのお訊ねがあり
すかさず 冷やし飴の 飴色です と。
最近 発想が食べるものに直結している

いつも DMとかPOPとかを考えたり作ったりするのを 楽しみにしているくせに 
取り掛かるのを後回しにして”やっつけ仕事”になってしまう
”一番好きなおかずを最後まで1つ残しておく”ような感覚(性格)が 
災いしてます。
時間があればもっとちゃんとできる と思ってるところが
落とし穴かもしれません。絶対いつも時間に余裕なんてないから。
”やらないんなら 私がやりましょうか?”と誰かに言われたら
”や、やる!やります!私にやらせてください!”と きっと言う
というわけで イベント2週間前を切った昨日から今日にかけて
DM完成(でもTritonさんへ行ったのに 渡すのを忘れた・・・涙)

■8月2度目の入荷

e0044536_2304588.jpg


今回 ミャンマーの社員が頑張ってくれて
7月~8月に入荷回数が増えてます。
待ちに待った(というフレーズをよく書くけど)
ツバメと ヒトデが できて
イニシャルと数字プレートも出来上がってきました
後は立体イニシャルか・・・
今回 レーザー印刻の発注で Iをやめて F・O・Pを追加しました
e0044536_23101940.jpg

P は結構ショップ名に見かけるのと ”自分ち用” という手もあるので 
作ってしまいました。
少しずつ種類を増やしていく予定なので Iさん許してね

”来週 あと1回出荷するから” というメールが来て
万全に近い在庫状況で イベントができそうです
お盆明けの8月後半、できるだけ会場へ出向きたいと
考えています。
まだまだ残暑がきびしいですが 
8月最後の土日 もしくは夏休みの最後にボタン展へ
お運びくださいますよう よろしくお願いします!!
[PR]
8月最初の入荷です

e0044536_13391250.jpg


待っていたネコのブローチパーツと クジラが来ました
待ってたといえば エッフェル(SP-28)もそうだし
丸ボタン(SBG-12XS)もリング(BP-01)も。

e0044536_14363618.jpg

e0044536_14355469.jpg


”かわいいけど どんな風に使ったらいいかわからない”
時々そんなお声を聞きます。
時間を少し アクセサリーや”ボタンを使ったもの”作りに使いたい
そうすると 本当に必要な形が もっと見えてくると思います
日頃 目を酷使してるのと 年のせいで見えにくくなってますし
ボタン製作以上に 凝りだすと時間がかかるかもしれない
でも 楽しみながら 作ってみようと思ってます
[PR]