「ほっ」と。キャンペーン
9月19日からスタートしたボタンとファブリック展も5日目
最初の展示だけお邪魔しましたが
実はデジカメを忘れてしまって・・・
そしたら 携帯があるやん!なのに写真を撮ること自体が
頭からすっかり飛んでしまってて・・・
本当にお恥ずかしい&残念!!
(オルネドフォイユさんのブログに写真はありました)
ディスプレイが終わって 青山界隈を歩いてevam evaさんへ
初めて行くお店なのに色々おしゃべりできて 楽しかった!
夜は たまたま見つけたお蕎麦屋さんで◎
仕事が終わったら 食い気に走ってます。

翌日はオルネドフォイユさんに寄って
少し時間に余裕があったので
二子玉川のリネンバードさんとリゼットさんへ。
いけるかどうかわからなかったのでお知らせしてませんでしたが
担当の方は2人ともちょうどお休みでした(残念、でも私が悪いね)
行きたかったお店を拝見できたし 少しお話もできて
到着したばかりのボタンも見ていただいて◎
早くカタログを更新しなきゃな・・・・
気がつけば時間の余裕がなくなってましたが
電車の連絡がすご~~~く良くてお土産かって一路神戸へ
なぜか行きより帰りの荷物が多いのは何故(というより予想通りか)
行く先々でこまごま買っちゃうんですよね・・・

戻ってからオルネドフォイユさんのブログをみて
「神戸に旅行の際、poisson d'orさんのボタンのファンになり、東京で販売すると
聞いて早速、駆けつけてくださった方もいらっしゃいましたよ。」という文章に
感激しました!
今年は関西をメインに 例年にない回数のイベントに出させていただいて
一人での作業量は半端じゃなかったですが うれしい言葉もたくさんいただきました。
ボタン・パーツを気に入ってくださったお客様に
心から感謝しております。ありがとうございます!!
色んな宿題もいただいてますので 1つずつ順番にクリアしていきます。
これからも どうぞよろしくお願いします。
(まだ イベントは終わってないのに 締めに入ってしまいました・・・)
[PR]
東京のイベントに間に合えば・・と思いましたが惜しくも無理でした。
今回は 貝と水牛の新作ボタン
まだいくつか問題はありますが、ひとまずご紹介

e0044536_13143813.jpg

e0044536_13154314.jpg

e0044536_13154882.jpg

e0044536_1316255.jpg

e0044536_13162297.jpg

e0044536_13163493.jpg

たくさんあるみたいですが 1デザインに3色 4~6サイズの展開です
(ちょっと画像が小さくて わかりにくかったです。ごめんなさい!)

お気に入りを3つあげてみると
e0044536_13245462.jpg

時代劇の「三度傘」にそっくりな 細かい線の厚いボタン
今回のキャメルカラーはキャラメルみたいで美味しそうな色合い
白も ”厚いのに繊細な感じ”で好きです

e0044536_1327519.jpg

アンティークな風貌で これは黒がかっこいい感じ
男女を問わず お使いいただけるボタンです
ツイードのジャケットや、コーデュロイにも相性が良さそうな気がします

e0044536_13483056.jpg

これは懐かしいコート用のボタンによくあるデザイン
どっしりとした安心感のある手触り 
昔なら「おばさんくさい」から使うことはなかったけど今なら・・・(笑)


冬のファッションに貝ボタン・・といえば手編みのカーディガンを思いますが
それにしてもどの貝ボタンも厚くて、径も大きいものができました。
以前のように服を作ることをしなくなりましたが、このボタン達を見てると 
「服を作ることが好きだった」自分を思い出させてくれます。
もちろんウェアだけでなく ウールやリネンの手提げや
迫力のあるアクセサリーに使ってもらっても◎

ネット通販は 9月25日までお休みをいただきます。
一部在庫数の調整が出来ていないものも出てくるかと思いますので
もし 売り切れの場合はお許し下さい。
[PR]
前回少し予告させていただいておりましたが
東京でのイベントのお知らせです
(遅くなってごめんなさい!1)

◎ボタンとファブリック展
Date:9月19日(土)~10月4日(日)
Place: Orne de Feuilles

オルネ ド フォイユさんのアンティークファブリックとメルスリー+
シェルボタン&パーツのコラボイベントです
http://www.ornedefeuilles.com/shop/calendar.html
http://www.ornedefeuilles.com/shop/index.html#access

関東の布好き・手芸雑貨好きな方には
ぜひ見に来ていただきたい2週間。
暑くもなく寒くもない とてもいい季節ですし
5連休に土日が2回、お休みが多くて得した感じ
ぜひこの機会に 表参道のオルネ ド フォイユさんまで
お越し下さい
(私自身もアンティークファブリックに逢いに行きま~~す)

e0044536_2337157.jpg

[PR]
9月に入っても 昼間は真夏の日差し
それでも 朝夕は風が冷たくて 調子に乗って窓を開けてたら
寝冷えしてしまうことが度々・・・
朝目覚めた時に 冷たくなっている自分が怖いです(笑)

9月4日 少し入荷がありました。
e0044536_23245332.jpg

上から
SBF-30M
SBF-30L(¥577) SP-41
SP-70 SP-81 SBG-15 SBG-14S
SP-05L SP-77(ごめんなさい、完売しました)

e0044536_23265588.jpg

上から
BBF-17BK
手提げバッグ用フック(黒) BP-47CA(リーフ) BP-47MIX BP-26BK(うさぎ) BP-36CA(old anchor)
BP-45CA(糸巻きパーツ) BP-29MIX BP-29BK BP-48BK BP-48CA(つる草モチーフ ¥2100)

黒いでっかい釣り針みたいなものが登場!
idolaさんからヒントをいただいたパーツで
手提げの持ち手と鞄のつなぎ部分に使います。
バッグにはと目で穴を開けて そこに針部分を引っ掛けて表に出して
上の穴と持ち手をジョイント。
使えそうな気もするし 何か無理な気もするし・・・
とにかく1つサンプルを作ってみないとわかりませんので
できたらまたご紹介させていただきます。

最近まで 透かしパーツに凝って色々作ってましたが
このつる草でひとまず お休みして
次は 貝のボタン(厚め)を作りたいと思ってます。
実際に厚地のジャケットやコートにも使えるような
黒水牛 茶水牛と共に 貝も少し作れたらと思っています。
少しずつサンプルも上ってきてますので 
寒い時期になるまでに 出来上るとうれしいけど。
[PR]
トリトンカフェでのイベントが本日終了いたしました。
2週間、長いんじゃないかと思ってましたが
過ぎてみれば あっという間にも感じられました。
良い時期に設定していただいて、
(それでもインフルエンザの再流行がささやかれてました)
今までにないほどのお客様にお越しいただいて、正直驚いています。
最終日の最後、片づけをしているときにも 
ラストの茜の月をお買い上げいただきました。
多くのお客様に かわいい~といっていただいたり
どれにしようかすごく時間をかけて選んでいただいたり・・・
でもそういうお買い物が楽しいんですよね(私も大好き)
また来年 どこにもないようなボタンやパーツが並べられますよう
試行錯誤しながら作っていきます。本当にありがとうございました!

そしてトリトンカフェの皆様、お手伝いいただいた方々、
色々とお世話になりました!
また来年も どうぞよろしくお願いいたします

イベントは これで「今年最後」と思っておりましたが
急遽東京にて アンティークの布とコラボで
ボタンたちを出させていただくことになりました。
9月19日(土)からのスタートです。
関東地区の方々、9月の連休なのでぜひ見にいらしてください!
(詳細は後日 お知らせいたします)

e0044536_0573364.jpg

[PR]