「ほっ」と。キャンペーン
実は 先のボタン展がスタートした直後に入荷がありました。

e0044536_1403117.jpg

左から

SP-23S SP-72 SP-26S SP-25M

SP-92 XM-01

e0044536_142516.jpg


中々できてこなかったSP-66がやってきました。
小さいながら(8mm)クロスに1.5mm近い穴が開いてて
そのままペンダントヘッドになります。
[¥262]

e0044536_1443883.jpg

SBF-34 S/M
淡い茶色の 茶蝶貝ボタンは 長い間定番になっているボタン
ピンクに光るものも中にあって 思わず写真を撮りましたが
ちゃんと撮れてるかしらん・・・

今回入荷は少なかったんですが かわいいサンプルが色々あがってきて
一部 イベント会場に来られたお客様にお見せしましたが
ずっと机の上に並べて眺められて ”かわいい~”の連発
残念ながら今回のイベント用にオーダーした Knomeの道具たち
e0044536_24553.jpg

e0044536_243181.jpg

e0044536_251044.jpg

それぞれサイズは違いますが 長さは20~25mm
これをどんな形で製品にするか 穴の場所やサイズを再度検討中

そして他にも少しサンプルが!

e0044536_27070.jpg

本当は さくらんぼを欲しかったんだけど・・・かなり大きな葡萄パーツです

e0044536_272179.jpg

上に少し穴が彫ってあって ヒートンを接着してチャームにします。

どんどん新しいものが加わってきたので
次は カタログの追加製作と 次のイベントの準備
暑い夏は 10月まで続くと言っていたけど
山の生活は もう蝉の声も終わりに近づいてるし
次の季節がやってくるのを 感じてます。
[PR]
21日(土)には 初めての教室を行いました。
すぐに 感想などをアップすべきでしたが
家に戻ると 眠くなってしまって・・・
ブログ更新が遅くなって申し訳ありません!

初めての教室は 生徒さんに恵まれて
色々不手際もあったのに 
自分では スムーズに終えられたと思っています。
本当にありがとうございました!
本当に 簡単なネックレスですが 
ビーズ・リボンの大きさや色・素材選び等 全部自分でやってみて
やってみる前に想像してた大変さより 
準備、楽しかったなというのがありました。
でも 道具をもっと揃えて持っていってたら 
きれいに仕上がってたかもしれない・・と 反省点もたくさん。
また 次の機会、その次と つなげていけたらと思っています。
本当にありがとうございました!

前のボタン展から ストラップセットを作ってまして
結構これに人気があるようです(ボタンよりも?!)
今までは ボタンやパーツを
”何に使うか いつ使うかわからないけど”
購入いただいてたところがあったと思いますが
すぐにストラップに出来る部材のセットがあれば
パーツをチョイスして 出来上がりをイメージしやすいので
選ぶ時間も短くてすみます。
私自身 あったらいいなと思ってた部材セット
お客様に見つけてもらえて うれしかったです。

あっという間に ボタン展は明日でラスト。
お盆が終わって 気持ち的には秋の気配を・・・と思うところが
この暑さ! ニュースでは残暑が10月まで続くって?!
今後も シェルと水牛の”アクセサリーパーツ”は増える予定ですが
やっぱり手にとって選んでいただくのが一番ですね(実感)
 もっと”でかけるボタン屋” を考えてみようかな・・・

明日の最終日は 6時くらいから少しずつ片付けようかと思っています。
最終日の駆け込みも お待ちしてま~~す!
[PR]
昨日からスタートしました トリトンカフェでのボタン展の様子です

e0044536_13192910.jpg


e0044536_13184890.jpg


e0044536_1319741.jpg


e0044536_13195752.jpg


初日の朝に スタッフの方が ボタンクッキーを作ってくださいました!
ちゃんと糸が通ってて、 甘さ控えめな美味しい手作りクッキーですので
ぜひ 皆様も食べてみてくださいね。

今日も暑いので 少し時間を遅らせて出させていただこうと思ってます。
昨日帰り道、足の指がつって 歩けなくなってしまって
情けなかったです・・・
帰ってからも 買い物にも出れず ぐったりして
早々に寝てしまったのでブログを書くことが出来ませんでした
なんでこんなに体力がなくなったんだろうと 不思議なくらい。
昼間の 北野坂から上ってくる熱気がすごくて
室外機の空気も混ざって 本当に顔が痛い!(太陽もそうだけど)

皆様、 外を歩く時は ご注意を~~~
[PR]
明日から トリトンカフェさんでのボタン展が始まります。

今日は 午後から搬入~ディスプレイ
カフェのスタッフの方に 納品アイテムや数を確認いただいて
ミスを発見!
(やっぱりなぁ~)
でも始まる前にチェックいただいたおかげで安心です。
去年とスタイルは殆ど同じですが
ギフトボックスに入ったアクセサリー加わり
ペンダントトップになったパーツや
ブローになったカモメを見ていただくことが出来ます。
お手伝いいただいて 本当にありがとうございました!
(美味しいフォカッチャとコーヒーも・・・)

帰りには パーツ屋を2,3件廻って 貝の杜さんと少しお茶を。
もしかしたら うちのイベントにあわせて
いい事を始めてくれるかもしれませんよ~~!

では トリトンカフェさんで 皆様のお越しを
ちっちゃなノームと一緒に お待ちしてま~す!
[PR]
神戸北野のTRITON CAFEのイベントが間近に迫ってきました(汗)
実はDMの用意が間に合わず・・・どーしよ!

■2010.8.19(木)~24(火)
今年のテーマは”GNOME(ノーム)の白い糸巻き”

地の精霊で小人のノームは 映画アメリにも登場し
赤い三角帽子をかぶったおじいさんです。
手先が器用で 色んな道具や家なども自分で作ることから
小さなパーツを色々連想させてくれました。
(実はとんかちやのこぎりパーツもオーダーしたけど
今回は間に合いそうにないです)

今年は初めて 教室を行います/21日(土)開店前
グログランテープを使った 黒のネックレスで
一部シェルのパーツを使っています。
お近くの方、お時間のある方は
トリトンカフェさんまで お申し込みをお願いします。

http://www.triton-cafe.jp/event/index.html#poisson
[PR]
◎持ち帰ったボタンたちです

e0044536_17551425.jpg

 SP-08 SP-15 SP-22S
 SP-54<新 W65*H20*D10mm ¥1,260->クローレン
 SP-53<新 W15*H6*D4mm ¥294-> SP-80 SP-82S
 SP-96<新 W62*H21*D2㎜ ¥1,575->

e0044536_17591447.jpg

 SBF-06XS SBF-10XS SBF-10M
 SBF-13XS SBF-13S SBF-13M
 SBF-16 SBF-18XS

e0044536_1804163.jpg

 SBG-01S SBG-10S SBG-12XS
 SBA-14

e0044536_1815898.jpg

BP-03 BK/CA BP-04S/BK/CA BP-04M/BK
BP-06M/BK BP-07/CA BP-12S/CA BP-12M/BK BP-25S/BK
BP-50/BK<新W65*H20*D10mm ¥577-> BP-43/BK BP-45/BK
BP-53S/BK<新W7*H8mm ¥105->onion

e0044536_187168.jpg

BBF-03S/BK BBF-03M/CA
BBF-08/MIX BBF-12/MIX BBF-19S/BK

重さはいつもの入荷と変わりませんでしたが 
いつもより種類が多いような・・・

直接工場へ行って 顔を見て話をすることは
やっぱり大事なことでした。うれしかったのは 
「こんな感じのものを・・・」というニュアンスがよく伝わり
それをその場で作ってくれたこと! そんなものの1つに↓

e0044536_18111869.jpg

 左の2つは茶蝶貝の表と裏、右は黒蝶貝
 普段は両面磨くところを 少し色を残してもらいました。
 その”少し”加減も大事なところ。
 貝の外側はグレーでガサガサな表面なので
 残す部分にもひびがあるけど それがいい感じになっています
 それぞれ 色もちがって個性的なボタンになりそうですよ~
 (水牛も同じようなものが出来ました)
 
 その他 草木染にも以前からトライしてましたが、
 ちょうど手元に届きました。日本で染めてもらったのと
 同じ位の淡い水色で 苦労したんじゃないかなぁ~
 他に茶色もあって(藁で染めたのか?)
 これはパーツの形のよっては木のようにもみえたり 
 グレーブラウンに渋く輝いたり・・・
 よく染パールをみますが、これは均一でない色と光で
 枯れた色が魅力的!
 どれを染めるかによって とてもいいものになりそうな予感 
e0044536_18291752.jpg

[PR]
9日 朝成田へ到着し 午後2時半、自宅に着きました。
機内・新幹線で しっかり寝たつもりだったけど
戻ってから 少しチャットをしてその後 何気に横になって
起きたら夜10時!(寝すぎやン)

久しぶりの海外で 少し出て行くことに自信がつきました。
(年をとって 体力・健康に自信がなくなってましたので)
スタッフや 工場のオーナーさまに 大変よくしていただいて
本当に楽しい3日間でした。
入荷・旅のお知らせは 
明日 整理して お知らせしたいと思いま~す
[PR]