どうやってそのサイトを知ったのか忘れてしまいましたが
「はちどりのひとしずく」という本があることを知りました。
はちどりのチャームを作っているので興味があって
読んでみたら・・・
南米アンデス地方の伝承話だそうです。

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

人によって受け取り方は色々あるでしょうし
このお話は最後まで書かれていません。
皆で力を合わせて森を守ったのか
森が全焼して ハチドリだけが死んだのか・・・
自分でお話の最後を考えることができるのが
素敵だなと思います。

足のけがで動きを制限された生活を
約2ヶ月過ごしています。
その間 それこそ「できることしかできない」
歩けるからといって何でもできるわけでは無いですが
後回しにしていたことや 整理整頓などができて
気持ちがすっきりしました。

e0044536_17421.jpg

ベランダにドングリの森計画(笑)
今まで 何度もドングリのみを植えて芽は出たものの
全然育たなかったけど ドングリが落ちてた場所の落ち葉も
一緒に拾ってきて植えたら BIGになりました!
[PR]
4月17日で 北野トリトンカフェでのイベントが
無事終了いたしました。
沢山のお客様にお越しいただきまして
ありがとうございました!!
搬入後 けがのため1度もお店へ伺うことができず
本当にホントに残念でたまりませんでした。
トリトンカフェを入って右隅の席で ぼんやり美味しいコーヒーや
お食事を頂くのが何よりの楽しみだったのに・・・
*ricottoさんのワークショップに チャームを使って頂いたり
 レッスンに来られた方にも手に取ってみていただけて
 貴重なイベントとなりました。ありがとうございました!

5月は22日から名古屋の東急ハンズに伺います。
ワークショップは結構苦手にしてますが
何と2日間で4回やるかもわかりません(お申込み次第です)
自分に作れるものは簡単なもので
お教えするほどのものでは・・・という自信の無さ。
こんな発展途上の先生と一緒に ブローチ作りましょ!という
ワークショップになりそうですが 興味のある方は
東急ハンズ名古屋店6F わたしの時間まで
お問い合わせください。

e0044536_13393967.jpg
 
[PR]
出発するのです
             山本瓔子

出発するのです
知らないところが いっぱいあるから
出発するのです
朝日 梢を離れるように
風が 林を吹きぬけるように
出発するのです
  暗い土の中から
  つき出た 草の芽
  とじこめられたものを
  はねのけていく楽しさ
出発するのです
知らないところが いっぱいあるから
出発するのです
よろこびが 波を打ち上げるように
雲に向かって船が 進むように
汐鳴りが 空をかけめぐるように
出発するのです

上の詩は ある小学校の国語の先生から教えて
頂きました。6年生の これから卒業を迎える時期に
この詩で授業をされたそうです。
まさに 私の気持ちを奮い立たせてくれるような
ぱ~~っと目の前が開けたような気持ちになりました。
”これからどうなるんだろう”と 不安な時こそ
一人で心細く 出発するのを躊躇っている時こそ
この詩を思い出して 出発したいと思います。
[PR]
お知らせが遅くなりましたが少し入荷がありました。

e0044536_21224727.jpg

左上から
SP-11S,SP-50M,SP-61,SP-96
SP-107,SP-108S,SP-119,SP-134,SP-145L,SVP-02

e0044536_2242967.jpg

SBG-12XS, SBG-39XS,SBG-36XS
SBG-49S,49MS,49M,49L(25mm)
49XS(13mm)が撮影漏れしてました

e0044536_2211944.jpg

BP-12S/BK,BP-36/CA/BK,BP-83S/CS/BK
BBG-28XS,S,MS,M/BK(価格未定)
新作のボタン(SBG-49とBBG-28)はまだHPにアップしていません。
もう少しお待ちください。

◎満開の桜
e0044536_22253737.jpg


窓から下の桜の木を撮りました。毎年の行事♪
今年は雨が少ないけど もう散り始めてますね・・・
[PR]
北野 トリトンカフェで ボタン展がスタートしました。
(昨日の夜のディスプレイ時に撮影)

e0044536_11182118.jpg

e0044536_11185066.jpg

e0044536_11192344.jpg

e0044536_11193841.jpg

e0044536_1146930.jpg


広々と使わせていただいたので 
いつもより ぎゅ!っと感がなく ゆったりとした売り場です。
でもディスプレイ用の小物の用意ができていなかったので 
なんだか”置くだけ”になってしまって・・・
木の引き出しが そこに昔からあるみたいに色がなじんでて
ガラス瓶展示を変更してよかったなと思いました。

前回 Space-Rさんのイベントから
アクセサリーのキットと製品で力を貸していただいてる方に作ってもらい、
今回も 貝チャーム・ボタンを使ったアクセサリーを販売しています。
e0044536_11584021.jpg

e0044536_11585718.jpg

e0044536_1205875.jpg


ディスプレイを行った時間は19時からでしたが
北野町は普通の夜にもイルミネーションが点灯してて
キレイな街だな~と改めて実感。
桜も満開で良い季節になりました。
昼も夜も 北野のトリトンカフェにお越しになってみてください~
[PR]
皆様もご存じのとおり 4月1日から消費増税がスタート
致しました。それに伴い、ポワソンドールのHPも徐々に
更新をしております。
ウェブサイトは 5月末までクローズとなっておりますので
お越しいただいたお客様には大変申し訳ございませんが
6月までお待ちくださいませ。

4月に入って 桜が一気に咲いた気がします。
怪我や体調不良なとき 普段の景色が目に入らないことって
ありますね。最近それを実感しています。
松葉づえが早く取れないかな・・・
[PR]