9月5日に入荷があり、待ちかねたサンプルがやってきました

e0044536_20325337.jpg


思ったよりいい感じだったのが 黒蝶貝の質
これから色の黒いボタンが増えそう
e0044536_20542667.jpg


茶蝶貝も 光具合によってはピンクに見えたりこげ茶に見えたり
水牛の角は 黒々した部分とべっ甲っぽいところが楽しめるし

e0044536_21041100.jpg

あとはデザイン次第・・・
[PR]
# by petitshell | 2005-09-06 21:01 | work | Comments(0)
”チャーリーとチョコレート工場”の試写会が当たったので 大阪へ。
当選者はやはり子連れ親子が多く その他は結構若い目のカップルが多かった。
残念というかかわいそうだったのは 映画が字幕だったこと。
割と幼い子供さんが多かったので、ちゃんとわかんなかったみたい
(お母さんの説明付き)
話題の作品だったし 期待して行きましたが、期待通りだったかなぁ~
そんなところもあったし はずしたところもあったし・・・
ジョニーデップ、”ショコラ”で初めて「この人いいかも」と思って
変わった役どころに惹かれますが(顔塗りが多くないですか?)
今回もとってもはまり役かと。
主役?のチャーリーだって、顔がかわいい割りに声がハスキーで
しっかり者の男前になりそうな予感♪
4人の祖父母(特に2人のおじいちゃん)もいい味だしてたし ま、合格点かな
(ってタダで見てるくせに偉そうに)

帰りに ”TUTAYA半額”につられてふらふらと立ち寄ってしまって
”夢のチョコレート工場”という古い映画をみつけた
そこで”チャーリー~”はこの映画のリメイクだったことを知りました
当然借りて観たので、この日 2本の”チョコレート工場”見学をした
2本ともわがままな子供をバッサリ切ってくれるので
結構スカッとしたりして・・・・
[PR]
久し振りに貝ボタンの情報です

今度の入荷はホームページのnoteにも書きましたが
9月7日の予定です(明日現地を出発)
新しいものも何点かオーダーしましたが
今回は在庫の補充がメインに入ります。
お待たせしているお客様、申し訳ありませんでした。

殆ど貝ボタンの工場、その他スタッフの話等を
今までしてませんでしたが
輸出をしてくれる現地会社のスタッフは
とってもとっても日本語が上手で(電話で話しても気後れせず話すし) 
メールも日本語のソフトを使いこなして
挨拶もビジネス用語もちゃんと使える人が2人います(日本人以上かも)
日本と違って 気温が高い国なので(というと語弊があるかもしれないけど)
”明日があるさ”風な人が多い中で すばらしくスムーズに連絡をくれます
(むしろ私の返事が少しでも遅いと催促される)

他の国で雑貨を作られた方なら判ってもらえると思いますが
本当に少ない数で 手作りをしてくれる国です。
(でないと 私のような個人でこの仕事は不可能でした)
それでいて 値引き交渉やら細かい注文などに 対応するべく
工場側と注文主(私)との間に立って調整をしてくれてます。
こんなことを書いていると 本当に近々
ミャンマーへ行って直接お礼が言いたい気持ちになってきた
お土産は何を持っていこうか・・なんてことも考え始めたりして。
でも行くとなると 
手がちぎれるほど大量の貝ボタンを持って帰らねばならないので
やっぱり躊躇してしまうなぁ

e0044536_183596.jpg

[PR]
# by petitshell | 2005-09-01 23:44 | work | Comments(2)
今日は朝から雨・・・部屋が暗いのはいやだけど涼しいなぁ~
もう秋、秋だなぁ・・・すごく秋を意識してます(寒いのが苦手なんで)

今の家に住むようになって 買い始めた金魚
金魚すくいで友達が捕ってくれたのがきっかけです
それから5年ほどたち、こんなに成長しました(3度水槽を買い換えた)

これは去年の写真

e0044536_1259321.jpg


写真を撮る角度が違うっていえば違うけど、こんなにお腹がでるんかなぁ~
e0044536_1304524.jpg


偶然にもつがいになってるんだけど
なぜかお母さんの(赤)方の成長が著しい
いつも卵がはいってるんじゃないかと思うくらい
彼女は水槽に入れてる”食べられる藻”のレイアウトを自分でします
掃除をした後、適当に植えてると
チリチリ コロコロと石を食べては吐いて
藻は いつのまにかいつもの場所に

お父さんのほうは 人が近づくとおねだりをする
小さい胸ひれを一生懸命振って、おねがぁ~~いぃ~~って。
ま、餌の殆どはお母さんが食べちゃうんだけどね
e0044536_1373836.jpg

[PR]
# by petitshell | 2005-08-30 13:10 | pet | Comments(0)
昨日は神戸・元町へ

ちょっと貝ボタンのデザインに行き詰ってたので
気分転換に栄町の vivo,vabookstoreへ。
ここはデザイン系の本や洋書の絵本や古書もあって
時間を忘れてしまうお店
うろうろして やっと決まった本が
Harriet Russell の"A COME RINOCERONTE"
フリーハンドな絵と文字、色使いも小さな仕掛けもいい、好き。
”いい本が買えたよ~”と思ってお店を出て
ハタっとtit papierさんの閉店を思い出し
toa roadを北へ直進。

e0044536_1464881.jpg


以前からここのピンが気に入ってて ちょこちょこ集めてたんで
たくさん買わせていただきました。
たくさん買いすぎて、以前買ったのと同じのをまた買ってしまった・・・
他にも絵本やスタンプやポスターや
殆どが安くなってて、どれも欲しかったんだけど・・・

*収穫[pinはごく一部]
e0044536_1485941.jpg


帰り道、いつものラブホテルの裏道で いつもの猫に会う
以前なら警戒して 怖い顔しかしてくれなかったのに
あまりの暑さなのか、物憂げな表情・・・

e0044536_1412351.jpg

[PR]
久しぶりにベランダのお話です
朝 お水をやっていて、ふとアジサイの鉢になにやら白いものが・・・
以前 ハーブのプランターにも茶色のシメジ風のきのこがでてたけど
今回は”ブナピー”もどき。白くて小さいのがいっぱい出てて
思わず 食べれるのではないかと思うけど
きのこって 中には怖いものもあるらしいので
”見た目に惑わされてはならない"気持ちになる(ビビりな私)
ま、見た目に惑わされてはならない怖~いものは
他にもあるんだけど。
翌日にはデレ~っとかさが開いて だらしないきのこになってた

e0044536_1336686.jpg


蓮の栽培、今年も終わりました・・・
花はやっぱりダメだったけど めだかの兄弟も増えたし 
手入れが悪い割にはいい葉っぱがたくさん出てくれました
e0044536_10211957.jpg


今年初めて "食わず嫌い”だったアジサイを買って
その花の美しさにはまってしまいましたが
花がポトポト落ちる種類と
落ちないでそのまま枯れる種類があるのを知りました。
そのまま枯れたアジサイはなかなかいい感じ
e0044536_1032298.jpg

[PR]
新しいボタンのサンプルがやってきました。


e0044536_10365281.jpg

実はこのデザインは去年の7月にオーダーしたサンプルで、
一旦キャンセルにしたものだけど
ちょっと惜しくなってもう1度送ってもらいました。
黒蝶貝の月のPヘッド、模様が波打ってて画像よりきれいです
右上の”浜千鳥”風の鳥は 牛の骨で作ったということだけど
透明感があるのが不思議・・・角じゃないの?と思ってしまう

e0044536_1033879.jpg

一時期天然石や淡水パールに凝って ネックレスやブレスを作ってましたが
ここ3ヶ月くらいは 先祖がえりというか丸小ビーズに夢中
まさに手作り という感じが自分にとって楽しいのかもしれない。
ビーズの玉としてきれいでも作ってみると光っているのがイヤだったり
まだまだ試行錯誤中です
[PR]
# by petitshell | 2005-08-20 10:39 | work | Comments(0)
今日は普段乗らない神戸の地下鉄に乗って北のほうへ。
全くのオフなので行き当たりばったりの旅にでました。
途中友達の車に乗っけてもらってウロウロしてたら、
偶然三木のホースランドパークへ到着
Welcome~~
e0044536_0412975.jpg

丁度お昼ご飯の時間で、皆さんガシガシわらを食べてた
e0044536_0414477.jpg

人気者っぽいポニーちゃん
e0044536_042789.jpg


あんまり刺激しないように携帯で写真を撮ってると
友達が馬のお尻をみて「すごい血管、すごい血管・・」と
なるほど、すべっとしたきれいなお肌にくっきり浮かんだ太っとい血管!!
走ったら早そうやなぁ~力強い血管やもんなぁ~
ちなみに私は血液検査のとき、殆ど1回では血管が探せず
腕をパンパン叩かれたりグーパーグーパーしたり右に刺したり左に刺されたり・・・(涙)
ふっとい血管、ものすごい憧れますわ~~
血管のところを撮ろうと思ったけど無理でした
e0044536_046893.jpg


室内外にちゃんとした競技用のトラックがあって、乗ってる人はいなかったけど
いい感じに時間を過ごせました
1番気に入ったのは入場料が無料だったことかも
[PR]
大好きなボタン屋のRolloさんがトアロード沿い、北野町へ行くまでのところにあります。
うちの貝ボタンも扱っていただいてますが、素敵なビーズやボタンがいっぱいあって
店へあがる階段を上る時 いつも呪文をいいながらあがってます
”今日は見るだけよ、もしも これだけしかないボタン!を見つけても
3000円以上は買わないのよ”という呪文(恥)

初めて営業に伺って事務所に通してもらった時にはうれしかったなぁ~
”すごいボタンの量ですね~”
”いえ、もっと在庫はありますよ”
えぇ~~~?!羨ましすぎて思わずよだれが出そうになりました・・・

そのRolloさんへの納品を終えてからまた楽しみがあって”横道の探索”
突然金ぴかの中華レストランがあったりさびれたラブホテルがあったり
レトロなアパートがあったり生活臭がありながらよそ行きの感じもあって。
そこでよく出会う猫を撮りました
e0044536_0512648.jpg

ラブホテルの前で、もんのすごいにらんではる・・・

e0044536_052088.jpg

ほっかむりしてはる獅子、2体向き合って座ってたけどそれは上手く撮れなかった

その辺をさらっとウロウロっとして また戻ってカシャっと画像に納めながら
次のお目当て tit papierさんへ向かうのがいつものコースです

つづく
[PR]
数年間、色んなタイプの日記をつけてきたけど
ネタの殆どはベランダの草花。
好きなくせに全然知識はない。
知らないうちに雑草ボウボウになったり
蜘蛛や蟻や蜂や蛾や、自分の知らない虫なども
こっそり葉の影にいたりして・・・
”う、う、う、気色悪い”と思いつつ、
暑くてぐったりしてたり  ”お!咲いてるヤン”って時には
張り切って水遣りをする。
ポーリーヌって映画を見た方なら判ると思いますけど
大き目の如雨露を前後にブンブン振りながら
ジャンジャンお水をかける・・・位の勢いでやります。
今年 残念だったのは蓮の花がダメだったこと。
3年続けて育ててみたけど、肝心な時期にずっと雨だったり
うちのベランダの日照が少ないのが原因かな~と。
本当に残念・・・残念だけど今でも葉っぱが次々出てきて
いとおしい気持ちになる。
でも1つでいい、自宅でポン!と咲くのが見たいよ・・・

e0044536_0442087.jpg

[PR]